傷の消毒について

傷は消毒してはいけない。というのは皆さんもうご存知ですか?乾燥させてもいけません。傷をガーゼで覆ってもいけません。湿潤療法という考え方ですが、自分や家族が怪我したりヤケドしたりしても、消毒剤やガーゼを使うような病院には絶対に行きません!治療拒否します(# ・`д・´)

自分が消毒とガーゼをやめたのは7~8年前ですけど、それまでは傷といえば何でもしっかり消毒して滅菌したガーゼを当てて治療していました。当時は当然ちゃんとした事をしていたつもりでしたが、今思うと全然ダメな治療です。開院以来、手術後の傷、外傷、咬まれて膿瘍(膿の塊)になっている場合でも消毒薬は1滴たりとも使っていません。もちろん、消毒による治療よりも早くキレイに痛くなく治ります(^з^)-☆!!

ペットの治療に関してもそうですが、飼い主の皆さんも、もしも熱傷や事故によるひどい怪我をしてしまった場合は痛くて治らない消毒とガーゼの治療ではなく、痛くなく早くキレイに治る湿潤療法を実施している病院に受診するようお勧めします!

消毒についてアレコレ書きましたが、手術前の消毒、関節穿刺前の消毒、手術器具、診察台や犬舎、食器など院内備品の消毒など、必要な場合に関しては逆に徹底して行ってますのでご安心を(´・ω・`)ちなみに皮下注射まえのアルコール綿消毒はいい事がないと判断して行っていません。これももう7年位消毒してませんが全く問題ありません\(^o^)/