尿比重計

尿比重測定につかってた屈折計という機器がちょっと調子悪くなったので、新しい尿比重計を買いました。犬猫専用です。

屈折計の時は出た数値が人のものなので補正表を使って数値を犬や猫に換算してました。また、高い数値がすぐに限界になってしまっていたのですが、新しいものだとかなり高い数値までちゃんと測定できるのでいいですね。数値の補正もいらず簡単に測定できるので便利です(^_^)

尿比重は特に腎臓での尿の濃縮能の評価に重要で、腎臓病の早期発見に用いられます。腎臓病で尿比重が低下した場合、多飲多尿(たくさん水を飲んで、たくさんオシッコをする)という症状がみられます。高齢のワンちゃん、猫ちゃんは多飲多尿が気になったら尿検査をしましょう!