院内の改良

冬の間は忙しさが落ち着く時期なので、院内を改良しようといろいろとやっています。

そのうちの一つ、吊り戸棚です。

完成品が送られてくるタイプのものをネットで購入して、自分で取り付けです!

一応購入前に、取り付け予定位置に下地があるかをチェック。

届いたら早速取り付け!

まずは支えとなる板を下地に固定します。既存の位置に柱が無かったので、新しく穴をあけてちょっとズレた位置でネジ止め終了。

支えの板に噛み合わせるように完成品の吊り戸棚を取り付け。ここまでで手を離しても大丈夫な位に設置が完了します。この後に上板部分に補強のネジ止め。さらに中から下地に向かってネジ止めしておきました(^o^)

この商品、取り付けはすごく簡単で一人でもできますが、電動ドライバーは用意した方がいいと思います。今回は電動ドライバーが無かったので手でキリを使って穴を開けたりネジ止めしたのですが、結構腕力使います。しんどいです。。

待合室の木製ブラインドの時も思ったのですが、電動ドライバー買わなきゃですね(^_^)