また寒くなりましたね

ここ最近、また一段と寒くなりました{{ (>.<) }}ワンちゃんでは咳が出る子が増えています。冷気や乾燥、粉塵などは呼吸器系の症状を悪化させる事が多いです。室内の加湿、冷え込む時間帯の散歩を避ける、入浴後の風呂場の湯気を5〜10分吸引させる、などの対応で咳を緩和できる事もあります(^з^)-☆!!

人では乾燥肌、手あれなどひどくなる時期ですよね。自分も毎年冬になると乾燥して皮膚にトラブルがでます。乾燥→カユミで掻いてしまう→乾燥+かき傷でもっと痒い→もっと掻いて傷がひどくなる、という具合です。これを止めるにはワセリンがいいです。一日に3回とか薄く塗って掻かないようにしていると乾燥が良くなってきます。凄く痒い時はステロイド入りの軟膏(油性のもの)を使いますが、維持はワセリンで十分です。あと、乾燥している肌はボディーソープつけてしっかり洗うとさらに乾燥がひどくなり治りません。乾燥している所はお湯でながしてワセリン塗布がいいですよ(^з^)-☆!!