画像診断セミナー14.3

先日の木曜日は夜にいつもの画像診断セミナーがありました。今回は消化器パート2、胃腸のレントゲンや超音波検査についての講義でした。また、症例相談も多くとても勉強になりました(^_^)

上の画像は十二指腸内の異物の超音波検査画像です。分かりづらいと思いますが、左の黒い四角の部分が液体が溜まった十二指腸で右の白い曲線が異物の輪郭です。異物が十二指腸に完全に詰まって腸閉塞をおこし、液体が充満してしまっているのが分かります。異物の検査にはレントゲンというイメージがあると思いますが、実は超音波検査の方が使えるな〜と思っています。

これから暖かくなってくると嘔吐や下痢のワンちゃんが増えてきます。健康管理、気をつけましょう(^з^)-☆!!