獣医アトピー・アレルギー・免疫学会へ

先週の日曜日はお休みをいただいて獣医アトピー・アレルギー・免疫学会に行ってきました。午前中にはアレルギーや免疫の基礎的な講習会を受け、午後は皮膚病を主体にアレルギーや免疫がらみの臨床的なセミナーを受けてきました。今回アップデートされたものの一つに猫のアレルギー検査があります。アレルギーに関わるIgE抗体というものを血液検査で測定することができるようになったのです。猫ちゃんではアレルギーの関与も疑われる好酸球性皮膚炎や喘息のような気管支疾患がよくみられます。これからいろいろな情報が出てくると思います、期待してます(^_^)

寝ているとおとなしくてかわいい、もん太U・x・U