クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

臨床病理勉強会8.21

先週の木曜日はいつもの臨床病理勉強会でした。症例の相談や、いつもの講義の続きをしていただきました(^_^)

こないだは健康診断の重要性と、細胞診検査について。当院ではペットドックのコースを作って健康診断を実施しております。健康な時にこそ幅広く検査をしておいて、その子の正常な時のデータを保存しておくと、病気になった時に比較できます。

細胞診検査は患部から細胞を採取して顕微鏡で観察する検査で、日常の診察でとても重要な検査の一つです。今回はその中でも炎症について勉強しました。炎症の経過や種類、原因など。同じサンプルでもそこからどの程度の情報を引き出せるかは検査する獣医師次第です。いい検査ができるよう頑張ります!

待合室のエアコン

去年あたりから待合室のエアコンが全然効きません・・。日当りが良く全面ガラスなのでしょうがないのかと思っていたのですが、こないだエアコンをチェックしてたら・・真ん中のゾーンだけ無風、端っこしか風が出てない(ー_ー;)

どういうことかと早速ネットで調べてみると、ホコリが詰まって風の通りが悪くなっている可能性が濃厚。

中を照らして見てみると・・すごいホコリ!!

とりあえず自分で掃除してみました。綿棒を鉗子でつかんで奥の回転するファン?みたいなものをひたすら掃除。およそ30分。

大量のゴミがとれて空気の通りはかなり改善されたはず。

早速エアコンのスイッチをON!

今までとはまるっきり違う強風とともに細かいホコリがさらに飛んできました。エアコンの効きはというと、バッチリです\(^o^)/

暑い待合室で申し訳ありませんでした<(_ _)> 今は前よりも格段に涼しくなりました、エアコンの掃除、大事なんですね〜(^_^)

エビが抱卵

自宅のミナミヌマエビ、抱卵してました。

お腹の辺りがちょっと暗い色になってます、よく見ると卵なんです。そのうち産まれるのかな〜。稚エビはかなり小さそうなので見つけられるのか・・?(・ε・)

マントヒヒ

マントヒヒなんですが、赤ちゃんです!初めて見ました。

ヒトみたいです。好奇心旺盛で動き回りなかなか写真が撮れませんでした・・。ちょっと座って一息ついているところ。

この子もかわいかったー(^_^)

アニマルキングダム、普段あまり見れないような動物達がみれて満足です!

カピバラ触れ合い

アニマルキングダム、触れ合いコーナーにカピバラがいました。とにかくかわいかったです!

すごく暑かったからでしょうか、この子はずっとここから動きません(^_^)

ひきで見るとこんな感じ。

産まれて少し経ったくらいの子カピバラ。お母さんがずっと守ってます(^з^)-☆!!

カピバラが触れ合いコーナーにいるの自体が初めてでビックリしましたが、さらにこの子達、すごく懐っこいんです。寄ってきて、撫でてあげるとじーっと気持ちよさそうにしてます。他にもアルマジロとかハリネズミとかいろいろいましたけど、カピバラが飛び抜けてかわいかったです!オススメです\(^o^)/

ホワイトタイガー

続・アニマルキングダム。

ホワイトタイガーです(^_^)

二匹いて、とにかくカッコいいです!

アニマルキングダム、ライオンとかホワイトタイガーとか、すごく近くで見れます。なかなかいいですよ。

次回は個人的に一番ハマった動物を紹介します。ものすごくかわいくてしかも懐っこいんです、乞うご期待\(^o^)/

ライオンのアップ

伊豆のアニマルキングダムです。

ライオンがいて、ガラス越しに大接近できます(^_^)

どアップ!大迫力\(^o^)/

手とかものすごく大きかったです、基本的な骨格とか動きとかは猫なんですけどね(・ε・)

待合室のコリドラス

病院の待合室の水槽にもコリドラスを加えました\(^o^)/

色違いで2匹。砂の辺りをホジホジしてます。ちなみに石巻貝とエビも入れました。お掃除係です(^_^)

よく見ると左端にエビが写ってますね!

血液凝固分析装置

血液凝固分析装置COAG2を購入しました\(^o^)/

血液凝固分析?分かりづらいですね。出血した時にちゃんと血が止まるかどうかを検査する機械です。

今までは、血小板数と頬粘膜出血時間という検査をしていましたが、これからはそれらにプラスしてこの機械でPT、APTT、Fibというものを測定するようになります。血友病などの血が止まらない病気というのは非常に稀なものですが、万が一があるといけないので(^_^)

アレルゲン免疫療法

こないだの日曜日は獣医アトピー・アレルギー・免疫学会に参加してきました。今回のトピックスは減感作療法です。犬のアトピー性皮膚炎の減感作療法液が動物用医薬品として初めて認可をとったので、その流れでしょうか。あとは、ベーシックな部分で免疫学の基礎勉強です。いつもながらこの学会はすごく難しい・・人の分野の第一線で活躍されている先生の講演なども聞けるので知らなかった事ばかり聞けるのですが、話についていくのがギリギリです(´・ω・`) 今は人ではアレルギー治療に関して減感作療法という言葉は使わずにアレルゲン免疫療法というらしいです。なので、題名はアレルゲン免疫療法としました(^_^)

アトピーやアレルギーの話となるとすごく長いので省きますが、アレルゲン免疫療法はアレルギー治療の柱になる事は間違いなさそうですが、現在ではまだ発展途上の感はあります、現在でも治療に使うメリットはありそうですが、今後さらなる改良とデータの蓄積に期待です!

アレルギー学会

今日はこれから獣医アトピー・アレルギー・免疫学会に参加してきます。秋葉原までいってきます。診療は通常通りやってますので、よろしくお願いします。

しっかりと勉強して日々の診療に役立てたいと思います(^_^)