クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

画像診断セミナー14.3

先日の木曜日は夜にいつもの画像診断セミナーがありました。今回は消化器パート2、胃腸のレントゲンや超音波検査についての講義でした。また、症例相談も多くとても勉強になりました(^_^)

上の画像は十二指腸内の異物の超音波検査画像です。分かりづらいと思いますが、左の黒い四角の部分が液体が溜まった十二指腸で右の白い曲線が異物の輪郭です。異物が十二指腸に完全に詰まって腸閉塞をおこし、液体が充満してしまっているのが分かります。異物の検査にはレントゲンというイメージがあると思いますが、実は超音波検査の方が使えるな〜と思っています。

これから暖かくなってくると嘔吐や下痢のワンちゃんが増えてきます。健康管理、気をつけましょう(^з^)-☆!!

 

ベラちゃんとボール

ベラちゃんは昼休み中に待合室で遊んでもらったりします▽・ェ・▽

ぬいぐるみ投げ(´・ω・`)

見事にジャンピングキャッチ!!

楽しそう、よかったね〜(^з^)-☆!!

 

何故?

スリッパ置いておいたらこんな風になってました・・。

何故でしょう?気持ちいいのかな〜?不思議です、猫の気持ちはよく分からない時があります(^_^) 千絵は腎臓が悪くて2回ほど入院で治療しましたが、今は安定しています。前回も書きましたが猫ちゃんは本当に腎臓病が多いです。早期に診断しておけば悪化させないようなケアが出来るので、多飲多尿の症状に気をつけたり、健康診断を受けたり、腎臓病を知らないうちに悪化させてしまわないように注意しましょう(≡ ̄♀ ̄≡)

猫は腎臓病に注意

特に高齢の猫ちゃんに多い慢性腎臓病。最近、比較的若い猫ちゃんでもよく診断する事があります。症状は初期には多飲多尿(水をよく飲んで、尿量が増える)しかなく、元気も食欲も変化がありません(≡ ̄♀ ̄≡)

慢性腎臓病で元気がなくなり食欲も落ちるのはかなり病状が進行してからです。一見元気そうでも腎臓病を持っている猫ちゃんは結構いて、できるだけ早期に発見するには多飲多尿の症状を見つけて早めに検査をしてあげる事が大切です。猫ちゃんではすごく重要な病気なので慢性腎臓病に関してはよく理解しておきましょう(^з^)-☆!!

エコバック

フロントラインを購入された方にお渡ししているエコバックです。5色あります(^_^)

そろそろノミ・ダニの予防シーズンですね、診察でもノミの寄生を見かけるようになりました。他にも狂犬病注射フィラリア症予防などワンちゃんは予防の季節ですね▽・ェ・▽

エコバックは数に限りがありますので先着順となっております、ご了承ください(>_<)

膀胱結石と膀胱炎

ワンちゃんの話です、最近すごく多いです。オシッコの回数が増える頻尿と、オシッコに血が混じる血尿の症状が頻発しています。調べるとほとんどの場合で膀胱炎があり、結構な割合で膀胱結石も見つかります。

膀胱結石は種類にもよりますが、食事療法で溶解する場合があります。当然結石が小さいうちに見つけて治療した方が成功率もあがります。結石が知らぬ間に大きくなってしまうと結石摘出の手術が必要になる事も多いので、頻尿・血尿の症状が気になる場合は早めに受診してください(^_^) 猫ちゃんの膀胱炎も要注意ですよ!

 

 

食べる病気

病気というと食欲が落ちて食べなくなるようなイメージですが、病気の種類によっては前よりも食べるようになる事があります。犬で一般的なのが消化吸収不良を起こすような病気、クッシング症候群、糖尿病など。猫では糖尿病、甲状腺機能亢進症などです。

病気の場合は食欲が増しているのに痩せていったり、水を飲む量が増えたり、尿の量が増えたり、尿の色が薄くなったりといった他の変化も伴う事が多いのでその辺りに注意して観察してください。特に糖尿病の早期発見にはこれらの症状が重要です、気になったらご相談ください(^_^)

ベラちゃんひっくり返る

最近のベラちゃんの様子です(^_^)

可愛がってもらってひっくり返るベラちゃん▽・ェ・▽

元気にしてます!普段はスタッフルームでくつろいでます。

木が歩く?

ガジュマルの木って歩くらしいです、知ってました?もちろん普通には歩きませんが、ゆ〜っくり移動するみたいです。

幹から沢山でているツタのような根が地面に根付くと新しい幹になり、元の幹はそのうち枯れるので長い年月をかけてじわじわと移動するらしいです。

神秘的です(^_^)

モニター設置

第2診察室(狭い方)には今までモニターが無く、レントゲン画像の説明などができませんでしたが、こちらの診察室にもモニターを設置しました(^_^)

じつは先日、第1診察室のi Macが突然壊れていろいろとあり、それをきっかけに設置を考えました。今現在、レントゲンはもちろん超音波検査画像や皮膚病、眼、歯の写真、病気の説明に使う写真や図などすべてMacに頼っている状況です。Macが動かなくなると診療への支障が大きく、これは2台体制でいかなければ!と思った次第です。

みなさんパソコンのバックアップはしっかり取ってますか?ちゃんと取っといた方がいいですよ、パソコンは前ぶれなくいきなり壊れますから(>_<)

最近のタマコ

お久しぶりです、タマコです▽・ェ・▽

昼休みは診察室でのんびりしてる事がほとんどです。

もう12〜13歳位なのかな〜さすがに最近は歳を感じます。病院来てからもう7年経ちましたからね〜(^_^)

ちょこちょこと病気もしてますけど、今は元気にしてます!