クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

暑〜い夏

ここ数日は少し涼しい日もありますが、これから暑さが本格的になってきます。毎年のことですが、ワンちゃんは熱中症に十分に注意してください。今年は当院ではまだ熱中症の子は診ていません、皆さんがしっかりと気をつけているからだと思います。フレンチブルドックやバグなどの短頭種、肥満している子、興奮しやすい子、寝ている時にいびきをかく子など熱中症になりやすいのでご注意を!

ちなみに猫では熱中症は珍しいです。自分は猫で熱中症は診たことがありません。もともと暑さにはとても強い動物なので逆にエアコンなんかは嫌いますよね。ただし、暑い環境でケージの中や密室など自分で場所を選べないような環境だと熱中症になる可能性があります。軽くエアコンかけておいたり風通しをよくしておいたり、ワンちゃん程ではないですが注意はしてくださいね(^_^)

もん太のよだれ

もん太は興奮したり緊張したりすると大量のヨダレを垂らしますU・x・U

小さい頃にパピークラスに行った時もすごいヨダレでちょっとビックリだったんですけど、成長してもヨダレだらだらです。

普段からこんなに垂れるわけではないんですけど、ドッグランに行くとこうなってしまいます。一緒に遊んでくれる子にヨダレ付けちゃいそう、、すみません(^_^)

 

キレイな虹

こないだ、虹が出てました。こんなにキレイに出るの珍しいですよね!

この暑さ、動物達も人も体調崩しやすい時期です。お気をつけください(^_^)

小腸も

エコー画像比較、猫の小腸はというと、今のエコーがこれ。

辛うじて見えるか、、層構造。正常な猫の小腸はこの位までしか見えません。

次にいいエコー。

やっぱり全然違います。かなり鮮明に層構造が見えます。

エコー検査機器の進歩はすごいですね(^_^)

 

 

腎臓エコー画像

腎臓のエコー検査、よくやります。犬も猫も慢性腎臓病や腎盂腎炎、腎臓腫瘍など様々な腎疾患の可能性がある場合に必須の検査となります。今使っているエコーでも腎臓の構造は十分に評価できますが、こないだデモした新しいエコー(arietta70)ではより詳細に観察することができました。

今のエコーがこんな感じ。。

正常な猫の腎臓です。内部構造よく見えます、ただちょっと画質が粗い?

いいエコーだとこんな感じ。。

改めて並べて見ると全然違う、、きめ細かい画像(^_^)

ちなみにリニアプローブというものを使って観察するとさらに綺麗にみえます!

いま使っているエコーも購入してからもう7年、そろそろ限界かな。。

ということで早速新しいエコー注文しました、導入は来月になると思います(^_^)

 

エコー検査のデモ

エコー検査はリアルタイムに体内の臓器を検査できるものすごく重要な検査で、当院でも力を入れている分野です。今、エコー検査機器を新しいものに変えようと考えていて、先日デモ(試しに数日間貸し出しで使わせてもらえます)をしたところです。

新しく購入を検討しているのは日立アロカさんのアリエッタ70。現行では最上位機種のうちの一つです(^_^)

感想としては、とにかく良く見えます!

機械に慣れれば検査スピードもかなり上がると思いますし、何より診断の点でより細かな評価ができるようになります。今まではあまり検査できなかった甲状腺や上皮小体、さらには膝の前十字靭帯などエコー検査の幅も広がります。病院の医療レベルを上げていくために設備投資も頑張らねば!

がん学会にて

先週の土日はお休みをいただいて獣医がん学会に参加させてもらいました。

今回のテーマは消化器型リンパ腫。当院でも多く遭遇するリンパ腫ですので興味深く聞かせてもらいました。消化器型リンパ腫と一口に言っても、犬と猫では性質が異なり、さらにそれぞれが細分化されていていくつもの種類があります。その種類によって診断方法や治療法、症状や予後なども変わってきます。人医療と比べると獣医学はまだまだ整理されておらず不明な部分も多いのですが、学会で活躍されているような先生方が日々研究を重ねて病気を解明していっているんだなぁと感じましたm(._.)m

がん学会、いつも勉強になります!

大学時代からの友人とも会いいろいろとためになる話も聞けました(^_^)

セミナーや学会で不定期にお休みをいただく事があります、ご来院の際は診療カレンダーをご確認ください。