クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

慣れてきた唯

もん太が家に来て1ヶ月位経ちました。猫達も大分慣れてきて、大御所の唯も同じ空間にいる事が多くなりました。思っていたよりも早く慣れてくれてます(^_^)

ゴハンを食べる唯(≡ ̄♀ ̄≡)

食欲もバッチリ!

獣医内科学アカデミー2017

今月の17日、18日、19日は獣医内科学アカデミーでした。当院は獣医がちょうど3人、一人一日ずつ参加してきました。自分は18日(土)、場所は横浜、朝9時からスタート、そして夜は8時半まで、、疲れた〜。後で気付いたのですがどうやら体調を崩していたようでその後に喉風邪を発症、何か調子悪いな〜とは思っていたんです(^_^)

肝心の中身ですけど、とても勉強になる一日でした。新しく勉強できたこともありますし、確認だったり、新薬だったり情報十分でした。

なかでも猫の慢性腎臓病に対する新しい治療薬として認可をとった新薬の会場は満員で、まだ発売されていませんが自分もとても興味を持ちました。腎臓病の猫達にとっていい治療選択肢になると思います。うちの唯も腎臓が悪くなり始めているので発売されたら投与を始めようかなと思ってます(^_^)

余裕のナンちゃん

猫達も少しずつもん太に慣れてきて、みんな今まで通りの生活を取り戻しつつあります(≡ ̄♀ ̄≡)

その中でもいち早く順応したのがナンちゃん。

余裕の表情。

逆にもん太を追っかけ回してます。今ではお互いに一番の遊び相手になってます(^_^)

臨床病理院内セミナー2.16

昨日の夜はいつもの臨床病理院内セミナー。いつも通りまずは症例相談、これがすごく勉強になります。いつもながら大事だなと思うのが、一つ一つの検査データを大事にして十分に情報を引き出すこと。ここが獣医の腕の見せ所なんでしょうね。同じ検査データを評価するにしても人によってかなり違いが出ます。物の考え方、経験、センスなどこういった部分をトレーニングできる場は外部セミナーにはなかなか無くて、院内セミナーの特権です(^_^)

もん太も家に来て3週間経ちました。3.6kgだった体重も今では5.6kg。どこまで大きくなるのか、もうキャリーに入るのもギリギリです。。

寝ている時しかちゃんと写真撮れません(・ε・)

トイレトレーニング

もん太君、やんちゃになってきました。。

でも結構お利口な所もあるようで、トイレを覚えるのは早かったです。良かった〜(^▽^)

動きがすごくて、寝ている時以外ブレずに写真を撮る事はできません。

今はとにかく何でもかんでも咬んで遊んでます。いかにも子犬って感じです(^_^)

スリッパ

もん太のいたずら、スリッパ大好き▽・ェ・▽

何でもかんでもとにかくガジガジ。子供ですねぇ〜(^_^)