クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

猫は暑いの得意?

猫は暑いの得意ですよね〜(≡ ̄♀ ̄≡)

毎年のように飼い主さん達とお話してますけど、猫ってエアコン好きじゃないです。暑そうでエアコンつけると部屋を出て行ってしまう子が結構います。ワンちゃんと比べると相当暑さには強いのでそれが当然なんでしょうね。自分は今まで猫ちゃんの熱中症は一人も見た事がありません。

留守中にエアコンをつけた方がいいかよく聞かれます。ワンちゃんはつけるようにお願いしてます。猫ちゃんはというと、人が大丈夫な暑さならまず大丈夫です、環境によってものすごく暑くなるならドライとか、設定温度高めで調節してもらいます。あとは実際の猫ちゃんの様子をみながら判断するのがいいかと思います。

自分の家では・・つけてません。涼しくしても暑〜い部屋で寝てたりするので大丈夫なんだと思います(・ε・)

熱中症に注意

皆さん気をつけてますよね、熱中症。毎年熱中症の子は来ますが、今年はまだ一人も熱中症になっていません\(^o^)/

このまま今年は熱中症ゼロでいきましょう!

熱中症になりやすいのは、短頭種(ブルドック系やパグ)、肥満、車中、日中の散歩、サークル内などです。特に寝ている時にイビキが大きい子、常にガーガー呼吸の音が目立つ子、なども注意が必要です。

熱中症は本格的に発症してしまうと家での冷却処置だけでは不十分で、重篤な合併症により命に関わる事も多いので、おかしい時には必ず受診してください(^_^)

パスタマシーン購入

ついにパスタマシーンを買っちゃいました(^_^)

探してもなかなか売ってないので、アマゾンで購入。すぐに来ました(・ε・)

何か勢いで買っちゃいました、これから沢山パスタを捏ねねば!

実はパスタマシーンを使って今度餃子の皮を作ろうかと思っています。餃子の皮は手作りするともの凄くウマいのですが、糖質が多くて気になるので、これも大豆粉を配合しながら研究してみます。まずは大豆粉10%位からやってみようかと思ってます\(^o^)/

パスタの手打ち

最近、パスタを手打ちで作ってます。大豆粉を配合して糖質量の少ないパスタを作るためです。大豆粉の割合が25%位のものを今は作っていて、ほぼ違和感なしです(・ε・)今は生地をめん棒で延ばしてから包丁で切ってるのですが、最近ちょっとその作業に飽きてきたのでパスタマシーンを注文しちゃいました!これで楽にパスタをつくれそうです\(^o^)/

大豆粉メニュー、はまってます。今うちで作ってるのはパスタ、お好み焼き、天ぷら・・です。餃子は前に一度作って玉砕しました。。また今度チャレンジしてみます(^_^)

待合室メダカの稚魚

メダカの子供達、少しずつ成長して大きくなってきました(^_^)

立派にメダカらしくなりました。この大きさの子達は4匹います。

そして・・。

さらに小さな稚魚!生まれたてです。わかりますか?

実はこの大きさの稚魚達は時々生まれてます。ただ、弱い個体は育たないので気付いたらいなくなっていたりします。そのうち自然と生き残った強いメダカが増えてくるかな〜と、日々観察してます\(^o^)/

暑いです

かなり暑い日が続いています・・。病院の待ち合室も温室状態、冷房が効くようにロールカーテンを下げている事がありますが、臨時休診ではありませんのでご安心ください(´・ω・`)

最近忙しくブログを書けませんでした。最近診察で多いのは皮膚病と胃腸炎です。この時期になると毎年必ず増えます。特に皮膚病は細菌が悪さする膿皮症や、この時期特にひどくなるアトピー性皮膚炎が多いです。8月3日(日)は獣医アトピー・アレルギー・免疫学会にいってくるのですが、今回は減感作療法について新しい情報が得られそうです。皮膚炎で悩んでいるワンちゃん達によりよい治療として提供できるものなのかどうか、理解を深めてきたいと思います(^_^)

第11回 獣医がん学会

先日は土、日とお休みをいただいてご迷惑をおかけしました(>_<)

獣医がん学会に出席してきました。東京駅から歩いて5分位の所で2日連続、腫瘍学について勉強です。今回は特に高分化型リンパ腫についての内容でした。

高分化型リンパ腫は犬では体表のリンパ節、猫では消化管に発生することが多く、じわじわと進行していくことが一般的です。特に、猫の小腸の高分化型リンパ腫の発生が多く、症状としては慢性の嘔吐や下痢、食欲不振、体重減少などですがすごくあいまいな症状だけの場合もあります。歳をとってきて最近痩せてきた、という症状のみの事もあり注意が必要です。

学会の会場で学生時代からの友人とも会う事ができ、いろいろ話もできたのでよかったです。お休みをいただいた分、日々の診療に役立てていきます!

待合室のメダカ

待合室のメダカ水槽、設置完了しました。

メダカの稚魚が8匹います(^_^)

食事中。

小さいですけど、しっかりとメダカの格好してます。

さらに小さな稚魚も実は2匹程います。卵もあるので日々増えるかもしれません、生まれたてはすごく小さいのですが、水面近くにいるので探すと見つかるかも(´・ω・`)

メダカさん卵

卵を持ったメダカさん。毎日のように卵を産んでます(・ε・)

見えますか?お腹に卵がいっぱいくっついてます。

今育ってきている稚魚達は病院の待合室に水槽を設置して飼う予定ですので、お楽しみに!