クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

2月1日(日)院長不在です

明日は獣医アトピー・アレルギー・免疫学会に参加するため、不在となります。病院は通常通り診療しておりますのでよろしくお願いします(^_^)

シロウと千絵(≡ ̄♀ ̄≡)

待合室の子エビ

待合室の水槽に子エビがいます(^_^)

真ん中にいるの分かりますか?水草の所にいることが多いですが、いっちょまえに泳いだりもしてます。何匹かいるので探してみてください(´・ω・`)

シロウとナンちゃん

二人は家で二人だけのオス。

日々シロウ(右)がナンちゃん(左)にいろいろ教えています(≡ ̄♀ ̄≡)

なんだか緊迫した雰囲気!

シロウからナンちゃんに教育的指導!!

一家のボスとして成長するためナンちゃんはシロウからいろんな事を教わっているのです(^_^)

バディちゃんとリアンちゃん

大学時代のアメフト部の先輩と友人の夫妻が飼っているE・コッカーのバディちゃん(右)とリアンちゃん(左)▽・ェ・▽

今日はリアンちゃんの診察で来てくれました(^_^)

とてもいい子達です。二人仲良く並んでたのでパシャリ!

それにしてもバディちゃん凛々しい顔してるな〜!

 

クローズアップレンズ装着

近接撮影ができるようにクローズアップレンズを装着しました。買ったのはケンコーのクローズアップレンズAC No5です。

これをレンズの先端に装着して撮影します。

普通の状態で一番大きく撮影すると・・

こんな感じ(´・ω・`) クローズアップレンズを使うと・・

だいぶ大きく撮影できるようになりました(^_^)

欲を言えばもう少しかな〜とも思うのですが、いろいろ工夫してみます!

 

一眼レフカメラ

写真の画質はコンデジよりも格段にいいです。ただ、大きいので扱いづらいのが一番の欠点(´・ω・`)

ちゃんとした写真はこちらで撮影しますが、診察中に気軽に撮影するにはちょっと不便かな〜。ただ眼の写真など細部までキレイに保存したい時には使いたいので、今クローズアップレンズという拡大用の追加レンズを購入して試行錯誤中です。大きくて鮮明な眼の写真を撮るのが目標です(^_^)

コンパクトデジカメ

コンデジってやつです。診察でよく使ってます(^_^)

特に皮膚病や歯、眼の撮影に使っていて、カルテに絵を書くよりも断然判りやすいです。

割と接写もできるので重宝しているのですが、より良い写真を撮るためにカメラ環境を改良しようと考えています。

特に眼をきれいに撮るのは難しいので、今プライベートで使ってる一眼レフを病院で使おうかと思案中です(´・ω・`)

オトシン

水槽の苔掃除担当、オトシンネグロ。

普段は水槽の壁に張り付いて口をモグモグさせています。

なかなかおもしろい動きをしていて可愛いですよ(^_^)

唯と千絵の検診

今日は時間があったので午前中に唯と千絵の検診をしました。二人とも血液検査と腹部超音波検査をしました。

唯は9歳。もともと体の動きが少し不自由ということもあり、普段から寝ている事が多いです。

千絵も9歳。千絵は以前に腎臓を悪くしていて2回入院治療しています。何故か耳がカールしてます、自然にこうなってました(・ε・)

検査結果は・・二人とも良好!

千絵の腎臓は片方はすでに萎縮して小さくなってしまってますが、数値はまずまず。いい経過だと思います。今は腎臓用治療食による食事療法だけやって経過観察としています(^_^)

明けましておめでとうございます!

皆さんお正月はゆっくり過ごせましたか?

当院は今日から診療開始です。ちなみに当院は1月4日開院なので、今日から開院9年目に突入です。今年もよりよい仕事ができるよう張り切って頑張りますのでまた1年よろしくお願いいたします(^_^)