クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

続・高尾山

サル園を終えて、高尾山の山頂まで登ってみました。子供と一緒に登るには丁度いい距離ですね(^_^)

楽すぎず、キツすぎず。。

ちょと休憩したら、ここからが実は本命のビアガーデン!

バイキングなのですが、メニューは豊富だし飲み放題で定額。料理もとても美味しかったです。眺めの良い室内の涼しい席もあって大満足でした\(^o^)/

来年も行こうかな。

高尾山

こないだ、高尾山に登ってきました。

入り口の所でまずはおそば(コシがあって美味しいです!)で腹ごしらえして、ケーブルカー使って途中まで行き、サル園に。係の人がいろいろ説明してくれるのでけっこう面白かったです。

動物園のサル山に比べて距離が近いのがいいですね、あと小猿が沢山いました(^_^)

 小猿かわいいですね〜。

臨床病理ゼミ8.18

2ヶ月に1回の臨床病理の院内セミナー、まずはいつも通り疑問のある症例の相談をさせてもらい、今回は特殊検査についてのセミナー。

抗核抗体、リウマチ因子、FIPウイルスのPCR検査などについて教えて頂きました。これらの検査は普段はあまり使わない検査で、通常の検査で診断を進めてから最後の方にやる検査です。闇雲に検査すると検査の意味がほとんど無かったり間違った方向に診断が進んでしまう可能性もあり、ちゃんとした理解が重要だと思いました。いつもながら勉強になります(^_^)

シロウとナンちゃんが格闘中!

こう見えて仲がいいんです(^_^)

 

千絵に水を飲ませたい

慢性腎臓病千絵。猫ちゃんは腎臓が悪いと脱水を起こしやすくなります。腎臓が悪い子には脱水予防のために水を飲ませたいのですが、これがなかなか大変。家でできる対策としては、水をコップに入れていろいろな所に置いておく、蛇口からチョロチョロと水を出して誘う、洗面所やお風呂に水を溜めてみる、バケツに水を溜めてみる、よく水を飲むようになる容器?を使ってみる、など。。猫ちゃんによって好みの水があるのでいろいろやってみてください。

流れる水飲み場、買ってみました(^_^)

設置してみたらすぐにナンちゃんが様子を見に来ました。興味津々です、でも全然飲まない。慣れてきたら飲むのかな〜、様子見です(^_^)

ソノサージ使用感

新しく導入した超音波凝固切開装置(ソノサージ)、避妊去勢や腫瘍の手術で使っています。使用感はとても良いと思います(^_^)

準備も慣れればあっという間ですし、洗浄や滅菌なども意外と楽チンです。

もちろん実際の血管処理能力も十分なもので手術のスピードも上がります。

こんな感じで使います。先端で血管を挟んで出力し、後は待つだけで血管をシーリングして同時に切開までしてくれます。医療機器の進化ってすごいですね!