クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

獣医アトピー・アレルギー・免疫学会

一昨日の日曜日は秋葉原で獣医アトピー・アレルギー・免疫学会に参加してきました。免疫学の分野はすごく難しく、まだまだ未知の部分も多い分野です。日々の診療にすぐに直結するような学会ではないのですが、アレルギーや免疫についての基礎知識を固めるために、また、未知の部分が多いという事で今後まだ発展する可能性がある分野だろうと思っているので積極的に参加しています(^_^)

今回は、Ⅳ型アレルギーについての基礎講習と、アレルギー性呼吸器疾患についてでした。とても勉強になりました!

前肢骨折の手術実習

先日の日曜日は新宿駅近くで整形外科実習に参加してきました。前肢骨折の整復手術の実習です。橈骨のTプレートや顆間骨折のラグスクリュー、肘頭のテンションバンドワイヤーなどいろいろなテクニックを勉強できました!

最近の骨折はほとんどが小型犬、そしてほとんどがちょっとした高さ(テーブルや抱っこなど)からの落下です。大きな事故でなくても小型犬の前肢は簡単に骨折してしまいます、十分に気をつけてくださいね(^_^)

もん太

我が家に新しい家族が増えました(^_^)

ラブニエル(ラブラドールとEコッカーのMIX)のもん太、2ヶ月です▽・ェ・▽

お腹ポンポンの元気な男の子です!

家には先住の猫達4匹がいるので、慣れやすいようにとなるべく小さい子を探していました。もん太が家に来てまだ5日位ですが、猫達も少しずつ慣れてきている様子。ナンちゃんにいたってはそろそろ一緒に遊べるかもしれません。

にぎやかになりそうです(^_^)

ベラちゃんシャンプー

年末のトリミングが落ち着いたので、ベラちゃんシャンプーしてもらいました。

ドライヤーをいい子に浴びてます▽・ェ・▽

さっぱりして、良かったね〜(^_^)

眼科手術実習

先日の月曜日はお休みをいただいて、田町駅近くで朝から眼科手術実習に参加してきました。朝から夕方まで、豚眼を使って実際に模擬的な手術を行ってきました。一般的な眼瞼腫瘤切除から角膜潰瘍に対する結膜フラップ、SCCEDsに対する角膜穿刺術、慢性緑内障に実施する眼球内シリコンボール挿入術など、とても勉強になりました!

そして終わったらすぐに府中に帰ってきて、夜は救急医療のセミナーに参加。

今年の3月から府中に動物救急病院が開院するのですが、そこの主催セミナー。24時間体制の救急診療、高度医療を提供してくれます。

実習・学会参加などで自分が不在の日も増えてくると思います、ご来院の際は診療カレンダーの獣医師勤務表を参考にしてください。その分、より良い診療ができるように頑張っていきます(^_^)

 

新年

新年明けましておめでとうございます\(^o^)/

当院も今年で開院11年目に突入、ついこないだ開院したような感覚ですが、多くの動物達、飼い主さん達、スタッフ達に恵まれて、あっという間の10年間でした。

今年も病院のレベルアップを目指し、いろいろやっていきます。医療機器の強化やスタッフ全体のスキルアップ、診療日の拡張など、これからもより良い獣医療を提供できるように頑張ります(^_^)

日の出、キレイですねぇ。

今年もよろしくお願いします!