クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

大晦日

今日は大晦日、今年もあっという間の一年間でした。

いろいろな人達に支えられて今年も無事に終える事ができました(^_^)

新年は4日から通常通り診察がスタートします、皆さんこれからもよろしくお願いします!

臨床病理院内セミナー12.17

こないだの木曜日はいつもの院内セミナーでした。今回も難しい症例の相談をさせてもらい、その後にセミナーに突入。血液検査データの読み方の基礎的な話から健康診断をテーマにした話、血小板について序盤だけ教えていただきました。

健康診断というと病気の早期発見のために、、と思いますよね。もちろんそれも大事なんですけど他にも重要な目的があります。それは「健康な時のデータを記録しておく」ことです。若くて健康な時の血液検査データ、レントゲン写真、エコー画像などを記録しておくと、病気になったときにそれと比較する事ができるのでより詳細に評価することができます。毎年検査をしていれば検査結果の推移も分りいざという時に役立ちます。健康診断はいつしたらいいですか?とよく聞かれますが、そういうデータ記録を目的とするならば健康な時に定期的にというのが理想的です(^_^)

上の写真は心臓の超音波画像ですが、こういったデータ管理も昔に比べるとすごく楽になりました。血液検査もレントゲンも超音波も全部パソコンでデジタル管理です。10数年前、勤務医をやっていた頃はレントゲン写真を探して引っぱり出してくるのも一苦労でした、、(>_<) 今ではクリック一つで様々なデータを見れますので本当に助かります\(^o^)/ ・・ペットドックのページも参考に!

最近調子がいい千絵

ずっと注射をしていた腎臓病の千絵ですが、ここ2週間位は注射をやめて経過を見ています。週1回の血液検査では問題なく体重も少し増えてました\(^o^)/

今は飲み薬と腎臓病用療法食、週1回の検査と皮下補液で安定しています。

大好きな唯を枕に気持ち良さそうな千絵(≡ ̄♀ ̄≡)

長く元気でいてほしいです(^_^)

生後2週の子犬

小型犬の患者さんが頑張って2匹のワンちゃんを出産しました!

生まれて2週位の子犬さん達。やっと眼が開いてきたところです▽・ェ・▽

茶色の子はもうしっかりと開いてきていて、もう一人の薄いベージュの

子はまだこれからという感じです。

いつも二人でくっついているそうです。

可愛いですね〜。癒されます(^_^)

お母さんワンコも母性に目覚め、しっかりと子育てしてくれてるようです。すごく小さな子なのですが、エライですね!

歯周病の予防と治療

歯にまつわる話、完成しました\(^o^)/

歯みがきとスケーリング・・こちらから

犬の歯周病・・こちらから

是非参考にしてください。

特に、無麻酔のスケーリングについて。これは歯の表面の歯石を取るだけの処置で家庭での歯みがきの補助程度の効果しかありません。歯周病の予防・治療をするには麻酔下で歯周ポケット内を検査・治療する必要があります。この辺りを良く理解してください。分からない所があったら診察の時に気軽に質問してください(^_^)

唯の変な顔、すごい眼の角度!

年内のトリミング

年末はトリミングの混雑がピークになります。末になればなる程混みますので予定している方は早めに予約をお願いします。

まだ混まないうちにシャンプーしてもらったベラちゃん▽・ェ・▽

気持ち良さそうにしてます、おりこうですね〜\(^o^)/

シャンプー終了。

毛がフワッフワでいい感じです!

年内のトリミングは現在、29日(火)が最終となっております。なるべく対応していきますので早めの予約をよろしくお願いします(^_^)

 

寒いと猫が集まる

もう12月、寒くなると猫が集まります(^_^)

猫用に敷いてある布団に集合(≡ ̄♀ ̄≡)

みんなで集まると暖かいんでしょうね。