クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

無影灯を交換

開院して今年で13年目、いろいろ機械が壊れていきます。今度は無影灯。

無影灯は手術の時に影ができないように術野を照らしてくれる重要な照明器具です。天井に固定されていて様々な位置、角度に動きます。

この無影灯が、最近ちょっとグラつくようになってきました。こんなのが落ちてきたらとんでもない事態なので、早速新しいものに買い換えることに決定。今度のはLEDで今のものよりはるかに明るいそうです。

ついでにメインの処置室の天井にも小さめのLEDライトを取り付ける予定。ここの天井には開業時からボルトだけ用意してあって、いつでもライトを付けられるように設計してありました。

10年以上経ってやっとか、、今まではライトなしでやってきましたが、これで細かい処置などもより良い環境でできるようになります(^o^)

小腸のエコー検査

慢性の消化器症状、低タンパク血症の子で時々見る検査所見。

小腸粘膜にシマシマが入る、リンパ管拡張所見。striationとかゼブラパターンとか言うのかな。

それにしても最近のエコーは本当に良く見えます、数年前まではここまで詳細には見えなかったです。良く見えることで検査スピードは速くなってますが、詳細に見えるので検査で評価する内容は増えてます。なのでトータルの検査時間自体はそんなに変わってないのかも。。あとは腕を鍛えるしかない!

くつろぐ唯

唯もベッドでくつろぐ(=^ェ^=)

ここは実は人用のベッドの上、猫(特に唯)がベッドにオシッコをしてしまうので、日中はベッドの上におねしょシーツを敷いて、さらに猫用ベッドやクッションを敷き詰めて防いでいます。ここまでやっても時々隙間にやってますから、、なかなか大変です(//∇//)

まだ寒い

時々暖かい日も出てきましたが、まだまだ寒い日が続いてますね。

シロウ君はよく毛布にくるまってます。

猫ちゃん達は寒いの苦手ですからね、早く暖かくなるといいな〜(=^ェ^=)

待合室の稚エビ

待合室の水槽に稚エビを入れました。今自宅の水槽ではエビが大繁殖中、なぜか爆発的に増えています。小さな稚エビもたくさんいるので病院水槽に少し移しました。

稚エビは置物の穴の中や水草のところにいる事が多いです。探してみてください(^。^)