クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

画像診断勉強会11.28

昨日はいつもの画像診断勉強会でした。縦隔・横隔膜・心血管の画像診断、前回の呼吸器系と合わせて胸部レントゲンの再確認。

咳や呼吸困難、健康診断などでの検査が多いかと思います。症例の相談もさせていただいて大変勉強になりました!いつも遅くまで参加していただいてる先生方、お疲れさまでした(^з^)-☆!!

猫はダンボールが好き

好きですよね〜(≡ ̄♀ ̄≡)

百発百中、ダンボールがあったら必ず入ります。とりあえず入ります。

家で一番のダンボール好き、千絵です(^з^)-☆!!

猫ベッド

気持ち良さそうにくつろいでます(≡ ̄♀ ̄≡)

唯と千絵、唯はちょっと迷惑そう?

そしてシロウ君。一人でゆったりとですね〜。

うちのソファにはペットシーツ、オシッコ用防水シート、さらに猫用ベッドを置いて粗々を防いでいます・・(・ε・)

体重管理

自分の話です。かれこれもう1年半以上糖質制限(プチ)を続けてますが、やはり時々は糖質を大量摂取します。たとえば、お寿司とか、ラーメンとか、外食の時は特にこだわらずに食べてるんですけど、そうするとやっぱり簡単に2kg位は増えちゃいます(´・ω・`)でも糖質制限のいい所は、そんな時にまた何日か糖質に気を付けるとすぐに元の体重に戻るんです!もちろんお腹いっぱい食べて糖質オフビールと焼酎は飲んでてもです。

うちでは焼き肉はいまや体重が増えてしまった時に食べるダイエットのためのメニューとして使われています(^з^)-☆!!

乳腺のシコリ

犬ではすごく多い乳腺腫瘍、特に避妊手術をしていない子に発生します。犬の乳腺腫瘍は良性も悪性(ガン)も発生しますので乳腺の位置にシコリを見つけたらすぐに診せて下さい。

右下の乳頭のすぐ上にあるのが腫瘍です。こんなふうに皮下脂肪の中に硬いグリグリができる事が多いです。

乳腺腫瘍は早期の避妊手術でかなり予防できる腫瘍です。詳しくは避妊手術乳腺腫瘍のページもご覧下さい(^з^)-☆!!

マリアが血尿

家の猫のマリアが血尿です。前からの持病ですが、ここ最近寒くなってきたしやはり出てしまいました・・。今日は病院に連れてきて膀胱の超音波検査と尿検査をやりました。膀胱結石はなし!良かった〜(^_^)

家での投薬は逃げてしまいなかなか捕まらないので2週間程効果が持続してくれる抗生剤の注射をしてこれから帰宅です。この抗生剤、、猫ちゃんにはかなり重宝しています。毎日薬を飲ませるというのは猫ちゃんでは無理な事もありますからね(^з^)-☆!!

タマコ骨をかじる

オヤツの骨に夢中なタマコ▽・ェ・▽

ガブリ!!

アレルギーがあるので一応ラムの骨です。良かったね〜(^з^)-☆!!

オシッコの異常

最近は寒くなってきたので猫ちゃんのオシッコの異常が増えてきました(≡ ̄♀ ̄≡)ほとんどの場合で頻尿や血尿です。こういう猫ちゃん達の尿を検査するとかなりの率でストラバイト結晶というものが見つかります。膀胱炎のようなものなんですが、オス猫ちゃんではこのストラバイト結晶が重度で大量の砂状になると尿道先端に詰まって尿が出なくなる事もあります。このような状態を尿閉(尿道閉塞)といいますが、こうなると急激に状態は悪化しすぐに治療をしなければ命に関わります。

オス猫ちゃんの頻尿、血尿は場合によっては緊急性があるものなのです。ご注意を!

ベラちゃん誕生日

ベラちゃん6歳の誕生日に患者さんからキレイなお花をいただきました!

興味津々▽・ェ・▽

ありがとうございました!良かったねベラちゃん(^з^)-☆!!