5月ももう明日で終わり。早いですねー。今月はフィラリア症予防などで忙しかったですが、6月に入るとすこし落ち着いてくると思います。狂犬病予防接種の代行手続きは6月いっぱいまでやっていますので、まだの方はいらしてください(^_^)
唯と千絵、おもちゃの取り合い。姉妹だけあって何か似てますね(^з^)-☆!!
最近よく見ます。昔より随分増えているような気がします。
急性膵炎は重症の場合命にかかわる重篤な疾患です。膵臓には元々食べ物などを溶かす作用のある消化酵素というものがたくさん蓄えられています。この消化酵素は本来なら不活化した状態で膵臓に存在しますが、何らかの原因で膵臓内で活性化してしまうと膵臓や周囲の臓器を消化してしまい(自己消化)重度の腹膜炎を引き起こします。
急性膵炎の超音波検査画像です。黒っぽい所が腫れた膵臓で、周りの白い所が炎症を起こした腹腔内脂肪です。
一番多い症状は急に始まる嘔吐、食欲不振、元気消失です。稀に嘔吐が全くない場合もあり注意が必要です。通常の胃腸のトラブルに比べると元気が無かったり、熱っぽかったりとより重症ですが、症状は比較的似ています。
特に、肥満している子、ミニチュア・シュナウザー、血液検査で中性脂肪(TG)が高値の子、脂っぽい物を食べた後などは発症しやすいので気をつけましょう(^_^)
ずいぶんと暖かい日が増えてきました。お昼にはもう夏かと思う程暑い時もありますよね。最近、お散歩で病院に来て体温を測ると40℃超えてる!なんて事が頻発しております。本格的に熱中症になってしまった子は今年はまだいませんが、その寸前の子達は割といます。短頭種や肥満している子、興奮しやすい子、いつも口で呼吸している子、すぐに呼吸が荒くなる子などは特に注意が必要です!暑い時の散歩は気をつけて、水分摂取と休憩、冷房などのケアをしっかりとしましょう(^_^)