もう1枚歯石除去の写真、この子は歯石の付着具合はそんなにひどくないです。
別件で外科的な口腔処置があったので、歯石除去(スケーリング、ポリッシング)を行いました。処置前には歯石による歯肉炎があり歯肉の縁が赤くなっているのが見えますが、歯石を取ればスッキリと治ると思います(=^▽^=)
夏の暑い期間中、当院待合室は温室のようですみません<(_ _)> エアコンは最強にしてるんですけど全然歯が立ちません・・。逆に冬になると待合室はいい感じに暖かくて気持ちいいんですけどね(´・ω・`)
待合室で今導入準備中のものがあります。それは動物病院用の情報配信をしてくれるサービスで、今も壁掛けのデジタルフォトフレームがあってちょっとした情報配信をしているんですが・・
光の反射で見づらかったり、小さかったり、ファイルを作るのが大変で全然新しくできないので専門の方にお願いする事にしました。いつから導入できるかはまだ分からないのですが、病気の予防や健康管理の知識、そして待ち時間の暇つぶしにかなり役立ってくれそうで期待しています(^з^)-☆!!
先日出席してきた学会ではアレルギーの基礎講習や食物アレルギーについての発表を聞いてきました。すご〜く暑い中、両国に沢山の獣医が集まって何時間も免疫の話をする会です。アレルギーとなるとワンちゃんのアトピー性皮膚炎や食物アレルギーがメインですが、最近ではこれらの症状がすごく増えているので関心が高まってるんだと思います。
ここ数年では原因アレルゲンを調べる血液検査の精度が良くなり、検査をお勧めする場合も増えてきました。ただし、検査データを読むにはもちろんちゃんとした知識が必要で、単純に検査データを見ただけでは正確な診断、治療は難しいです。アレルギーのワンちゃんは多いので、これからもこの分野には力を入れていきたいと思います▽・ェ・▽
今日は獣医アトピー・アレルギー・免疫学会に参加してきました。皮膚と消化器の食物アレルギーについての講演が多かったですが、講習会ではサイトカインについてもお話していただき免疫の基礎の部分の理解が深まりました(^з^)-☆!! 明日からの診療に生かしていきたいと思います。今日はこの位で、内容についての話題はまた後日ご報告します▽・ェ・▽
8月4日の日曜日は獣医アトピー・アレルギー・免疫学会に出席のため自分はお休みにさせていただきます。病院は通常通りやってますのでよろしくお願いします(^з^)-☆!! 獣医の世界でもアトピー性皮膚炎のようなアレルギー性疾患はすごく多いです。特に犬のアトピー性皮膚炎や食物アレルギーが多いです。どちらも慢性的に痒みが強い皮膚炎が主な症状で、見た目だけで両疾患を鑑別するのは非常に困難です。慢性の痒みが強い皮膚疾患でお悩みの方はご相談ください!皮膚病に関してはホームページでも紹介してますので参考にしてください→こちらから
唯です、何かすごい迫力ですね・・・。ちなみに猫ちゃんでもアレルギー性皮膚炎はあります。