クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

大晦日

今年も今日で最後、いやー短かったです。年末に入院していた子達もほとんどが退院できたので良かったです。

皆さん良いお正月をお過ごしください(^_^)

自宅にいるコリドラスのアップ!

 

千絵とシロウ

千絵とシロウ、二人は仲良しです(≡ ̄♀ ̄≡)

くっついて手を合わせて寝てます(^_^)

仲いいですね〜。

クリスマスですね

今年もクリスマスがやってきました(^з^)-☆!!

この時期によくあるのが・・チョコレートを食べてしまった、チキンを食べてしまったというトラブル。チョコレートは中毒を起こしますし、チキンは散歩中に落ちているのを食べてしまってお腹を壊したりといったことがよくあります。気をつけましょう!

患者さんにいただいたクリスマスケーキ、とても大きいです!

みんなでおいしく頂きました\(^o^)/いつもありがとうございます!

イルミネーション

こないだ子供の誕生日祝いでよみうりランドに行ってきました。夕方になると少しずつライトがつき始め・・

すごかったです(^_^)

よみうりランドはすごく近いし子供が好きなのでけっこう行ってます(^з^)-☆!!

咳が出る子が増えてます

最近、咳が出るという主訴が増えています。寒くて乾燥しているからだと思います。軽度の気管支炎症状から重度の肺炎までいろいろな呼吸器疾患が増えています。中でも特に多いと感じているのが気管気管支軟化症による咳です。

小型犬に多く、加齢とともに発症が増える病気です。このレントゲンでは気管も気管支も軟化して重度の虚脱(つぶれて細くなっている)を起こしています。ここまでなるとかなりヒドい咳や呼吸困難の症状が出てしまいます。当然薬による内科治療も必要になってきますが、生活環境の改善も重要です。まずは加湿、そして保温です。また、興奮しないようにする、刺激性のあるもの(タバコや芳香剤など)をさける、冷気が強い時の散歩をさける、加湿器を増やす、湯気たっぷりの浴室に10分位いてもらったりする(気道の加湿)など、治療の助けになります。特に軽度の咳で薬を飲む程ではないという場合など、まずは自宅でできるこういったケアから始めてみるようお勧めします(^_^)

糖質制限カレー

続いてカレー。糖質をカットするために市販のルーや小麦粉は使わずにスパイス、タマネギ、トマト缶、その他で作ってます。これが実はすごく簡単で、1時間位で仕込みは終わり、後は少し置いとけば出来上がります(^_^)

辛みのスパイスを入れないで作れば小さい子供も普通に食べられます。子供の分をとったら辛みスパイスをいれて大人用に仕上げます。

スパイスから作るインドカレーお勧めです\(^o^)/

糖質制限ピザ

いつも作ってる糖質制限ピザ。大豆粉を入れて作ってます(^_^)

家族みんなピザが好きなのでしょっちゅう食べてます。

冷凍保存してあるピザ生地に適当に具を載せてトースターで焼くとこんな感じになります。大豆粉の違和感は全くありません。大豆粉40g、強力粉40g、薄力粉20g、水60ml、塩適当でよく捏ねて少し寝かせます。2等分にして薄〜く延ばしてからフライパンで軽く焼いて冷凍保存してます(^_^)

クリスマスリース

患者さんにクリスマスのリースをいただきました!とてもキレイなリースです\(^o^)/

いつも皆さんにいろんなものを沢山いただいてます、本当に感謝です。待合室や外の大きな花達や、今や随分とハマってしまったメダカ、お菓子や果物、おいしいお料理なども・・いつもいつもありがとうございます(^_^)

おもちゃを壊すベラちゃん

昼休み中のベラちゃん。いつも待合室で遊んでます▽・ェ・▽

おもちゃで遊んでます(^_^)

激しくなってきました\(^o^)/

中をほじり始めて・・(´・ω・`)

ここで終了〜(>_<)