椎間板ヘルニアセミナー

こないだの祝日は少し早めにあがらせてもらって午後から椎間板ヘルニアのセミナーに参加してきました。診断から手術法の細部まで詳しく講義していただいて、特に手術に関しては大変ためになるセミナーでした\(^o^)/

後ろ足が完全に麻痺してしまったワンちゃんの背骨のレントゲン写真です。よーく見ると真ん中の椎間腔(長方形の骨たちの間の黒く抜けている隙間の部分です)が他の所よりも若干狭くてハの字状になってます、ここが疑わしい部分です。ただ、レントゲンでは症状と合わせて疑わしい・・という所までしか判断できない事がほとんどで確定診断にはMRI検査が勧められています。手術が必要なほど重症の場合には正確な診断と手術部位の特定のため紹介で画像センターでのMRI検査が必要となります。椎間板ヘルニアは発症早期から積極的に治療した方が治りがいいので、後ろ足がふらついたり、歩き方がおかしい場合はすぐに教えてください▽・ェ・▽