コケとの戦い

今日は全然関係ない自宅水槽のコケのお話ϵ( ‘Θ’ )϶

ちょっと前までものすごいコケが繁殖してまして、壁面にも、砂にも、石にも、水草にも、、緑色の水槽になってしまってました。

毎日のようにピンセットで除去しても次の日にはすぐ復活。水換えも週1ペースでやってもなかなか歯が立たずこまっていました。

こないだ時間ある時に水槽内の水草を全部とって石やヒーター、フィルターなどのコケを全部退治したらやっとコケの勢いが無くなりだいぶいい状態になってきました。

まだけっこう砂についたコケがありますが、ケアなしでもこれ以上コケが増えなくはなりました。特にフィルター内のコケが原因だったようです。

除去はハイター漬け置きで、その後よく洗って塩素除去して終了です。すごく簡単でした(^。^)