クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

カピバラ

サファリパークシリーズ、カピバラです(^з^)-☆!!

面白い顔してますよね〜、たまりません!

ダチョウがこんにちは

ダチョウです、こんにちは\(^o^)/

かなりの勢いで来ました、ゴハンが欲しいみたいでどんどんこっちに来ます。サファリパークにて(^з^)-☆!!

ラマって面白い!

皆さんラマ好きですか?かなり面白い顔してますよね、かわいいです\(^o^)/

今まさに人参をもらえるところです。うれしそうな顔に見えます(^з^)-☆!!

何でこんな表情になっちゃうんでしょう?満面の笑み(=^▽^=)

ラマかわいいです!ただし、怒るとツバをかけてくるのでご注意を(・ε・)

心臓の検査

心臓の検査といえば聴診、心電図やレントゲンというイメージですが、実は心臓は超音波検査がものすごく重要です。心臓の動きや内部構造、血流の異常、血流の速度などを計測する事でまだ全く症状が無いような初期の心臓病や、心臓病の重症度を評価する事が可能です(^_^)

これは三尖弁逆流症と軽度の肺高血圧症が見つかったワンちゃんの超音波画像です。ごく初期のため症状もありませんし、聴診でも全く異常がありません。高齢になってきたので心臓の検診をしたいとのことで検査した子でした。小型犬の心臓病はほとんどの場合で心雑音が聴診で聞こえるのですが、このタイプの異常は聴診では分かりません・・。あと、大型犬や猫で見られる各種心筋症も聴診では分からない事が多いです。改めて検診の重要性を感じました。特に猫の心筋症はかなり進行した状態まで無症状なので検診の際には心臓の超音波検査をお勧めするようにしています(^з^)-☆!!

骨格の画像診断

昨日の画像診断セミナーは骨格の画像診断でした。骨の腫瘍や脊椎系の疾患がメインの勉強会でした。ワンちゃんで一番多いのは椎間板ヘルニアでしょうか▽・ェ・▽

ダックスに好発する椎間板ヘルニアは急性の腰痛症状から完全な下半身麻痺まで多様な症状を発症します。特に麻痺(後ろ足が動かずに、前足だけで引きずって移動します)の場合には緊急治療が必要となりますのですぐに動物病院を受診してください。様子を見ていてはいけない病気の筆頭です。また、ヘルニアになってしまい、後遺症として麻痺が残ってしまった場合には以前ご紹介した犬用カートや、自宅・施設(水中トレッドミル)でのリハビリが重要となってきますのでご相談ください。

 

暖かくなってきました

最近は暖かい日が増えましたね。ようやく春が来そうです(^з^)-☆!! ただ、花粉にアレルギーをもっているワンちゃんにとってはキツい季節です。早期から抗ヒスタミン剤を飲み始めることで症状を緩和できる事が多いので、皮膚の状況は注意しておいてください。あとは、食べ物など悪くなりやすくなってきますので嘔吐や下痢もこれから増えてきます。これも注意ですね!

ワンちゃん用カート

ワンちゃんでは様々な病気により後肢が麻痺してしまう事が少なくありません。病気の種類によっては麻痺を治す事ができず、大好きなお散歩ができなくなってしまったり、自分で思うように動けなくて元気が無くなってしまったりします。そこで、ワンちゃん用のカートというものがあります(^_^)

飼い主さんのご好意で写真を撮らせていただきました(^з^)-☆!!

カートが無くてうまく動けなかった時と比べてすごくいい表情になりました▽・ェ・▽  お散歩の様子もすごく快適そうで、後肢も動かしていますのでリハビリにもいいでしょう。カートを使いこなして楽しそうにしているのを見ると本当に良かったな〜と思います!このカートはお勧めです、困っているワンちゃんいたらご相談ください。

新レパートリー 麻婆豆腐

麻婆豆腐を作ってみました\(^o^)/ これも糖質制限食ですよね。昔は豆豉が簡単には売ってませんでしたけど最近は手に入りやすくなりました。作り方もネットでいろいろ調べられるしチャレンジしてみました。

ちょっと失敗しました・・辛い割に味が薄い??次はちょっと変更して作る予定です(・ε・)

第11回 整形外科勉強会

先日の日曜夕方から2ヵ月に1回開催の整形外科勉強会に出席してきました。東京駅でやってます。空が砂で黄色くなってた日です(´・ω・`) 大腿骨骨折についての勉強会でした。あと、目黒にある犬用のプールや水中トレッドミル施設の方も来ていて説明を受けました。連絡をとりながら施設を使ってリハビリをできるようです。犬の関節疾患やヘルニアなどの神経疾患にはリハビリが有効なのは言うまでもありませんが、しっかりとした知識を持っている方は少ないのではと思います。講師の先生のお話を聞くとすごく勉強になります。自宅でのリハビリで十分な効果が得られない時には水中でのリハビリができるのはすごくいいな〜と思いました(^_^)

院内webカメラ

入院中患者のモニター用カメラの設置例です。前にご紹介したようにUSBカメラ対応ルーターを使って遠隔で院内の様子をチェックできるようにしました。本当に便利で大活躍してます(^з^)-☆!!

こんな感じにシリンジポンプにくっつけたりもできます。ちっちゃいです、分かりますか?

すごく簡単なカメラですが、画質は十分です。これ以上繊細な観察が必要であれば、そもそも病院を離れる事ができませんので。同業の方にもお勧めですし、自宅でペットの様子を見たいとい方にもいいのではと思います(^_^)

 

久々にベラちゃん

お昼休みはスタッフルームでくつろいでます▽・ェ・▽

いつもコングにオヤツを入れてもらってるのですごく上手になっちゃいました。スタッフみんなに可愛がってもらってます。良かったねー!\(^o^)/

狂犬病予防注射について

府中市の狂犬病予防注射が始まりました。当院ではいつでも狂犬病予防注射の接種ができますので、ワンちゃんの体調が良い時にご来院ください。ワクチン後の様子を観察できるようになるべく午前中の来院をお勧めしています(^з^)-☆!!

調布市にお住まいの方は4月からになると思います。時期になったら市からハガキが届きます。市によって時期が違うのは何ででしょう?不思議です。

糖質制限カレー

動物と全然関係ない話ですが・・ちょっと前から糖質を使わずにカレー作りしてます。市販のカレールウや小麦粉を使わずに糖質制限を達成!

カレーというよりも肉の塊ですね・・(・ε・) これでゴハンは食べずに他のオカズと糖質オフビールです(^з^)-☆!!

材料は骨付き鶏肉、タマネギ、セロリ、ニンニク、ショウガ、ワイン、牛乳、水、チーズ、コンソメ、いろいろなスパイスです。最初はちゃんと作っていたんですがどんどん簡単にしていって今はこれだけです。さらに簡単に、さらに手を抜けるか模索中です\(^o^)/