クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

5月ももう終わり

5月ももう明日で終わり。早いですねー。今月はフィラリア症予防などで忙しかったですが、6月に入るとすこし落ち着いてくると思います。狂犬病予防接種の代行手続きは6月いっぱいまでやっていますので、まだの方はいらしてください(^_^)

唯と千絵、おもちゃの取り合い。姉妹だけあって何か似てますね(^з^)-☆!!

院内ゼミ

昨日は空き時間を使って院内ゼミをしました。

今回は三島先生が担当で、実際の症例をまとめてきてもらいました(^_^)

ひとつの議題に関して時間をかけて考察、質疑応答をするとすごく勉強になります。獣医師間の考え方をある程度統一していくのにも役立つので、この勉強会は継続してやっていく予定です!

水槽が白く濁る・・

自宅のメダカ水槽が急に白く濁りました。。

朝、ちょっとおかしいな・・と思っていたら、昼には明らかに濁ってきて、夕方にはえぇ〜という位に濁ってしまいました。

写真で見てもすごい濁ってます、実際見るともっと白かったんです。

いろいろ調べてみて、水槽内の環境の悪化なんだろうと結論づけて2日間くらい食餌をあげないでいたところ。。

すぐに改善しました〜\(^o^)/

最近、暖かくなってきて食餌をよく食べるので結構な量をあげてたんです、多分今回は食餌のあげ過ぎが原因だったと思います。こんなに顕著に影響するとは、甘く見てました。

犬の急性膵炎

最近よく見ます。昔より随分増えているような気がします。

急性膵炎は重症の場合命にかかわる重篤な疾患です。膵臓には元々食べ物などを溶かす作用のある消化酵素というものがたくさん蓄えられています。この消化酵素は本来なら不活化した状態で膵臓に存在しますが、何らかの原因で膵臓内で活性化してしまうと膵臓や周囲の臓器を消化してしまい(自己消化)重度の腹膜炎を引き起こします。

急性膵炎の超音波検査画像です。黒っぽい所が腫れた膵臓で、周りの白い所が炎症を起こした腹腔内脂肪です。

一番多い症状は急に始まる嘔吐、食欲不振、元気消失です。稀に嘔吐が全くない場合もあり注意が必要です。通常の胃腸のトラブルに比べると元気が無かったり、熱っぽかったりとより重症ですが、症状は比較的似ています。

特に、肥満している子、ミニチュア・シュナウザー、血液検査で中性脂肪(TG)が高値の子、脂っぽい物を食べた後などは発症しやすいので気をつけましょう(^_^)

最近のまりあ

まりあは昔交通事故にあった事もあり、すごく警戒心が強いんです。

いつも近づくと逃げちゃうんですが、近くで写真をとる事に成功(^_^)

ピントが合ってません、しかもこの後は、、逃げちゃいましたけど。。(・ε・)

それでも最初よりは大分慣れたかな。

熱中症に注意しましょう!

ずいぶんと暖かい日が増えてきました。お昼にはもう夏かと思う程暑い時もありますよね。最近、お散歩で病院に来て体温を測ると40℃超えてる!なんて事が頻発しております。本格的に熱中症になってしまった子は今年はまだいませんが、その寸前の子達は割といます。短頭種や肥満している子、興奮しやすい子、いつも口で呼吸している子、すぐに呼吸が荒くなる子などは特に注意が必要です!暑い時の散歩は気をつけて、水分摂取と休憩、冷房などのケアをしっかりとしましょう(^_^)

頂いたおもちゃ

早速千絵とナンちゃんが反応。

こういうの、千絵は特に好きなんですよね〜

とりあえずスリスリしてみる(≡ ̄♀ ̄≡)

あとは取り出してパンチ、パンチ!

楽しそうに遊んでます(^_^)

猫のおもちゃ

患者さんに頂いた猫のおもちゃ(≡ ̄♀ ̄≡)

何か高級な感じ。猫達が群がってパンチする様子が目に浮かびます(^_^)

いつもありがとうございます!