クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

シロウの変顔

シロウ君、笑ってる?? ちょっと怖い・・・

これのちょっと前の写真はこれ↓

あくびを連写で撮った写真でした(・ε・)

臨床病理セミナー2.18

先日の木曜日の夜は臨床病理の院内セミナーでした。今回は前回からの続きで血小板について(^_^)

真ん中に集まっている小さい丸いのが血小板です。出血した時に傷ついた血管に張り付き血餅という血の塊をつくって止血に働きます。血小板が少なくなってしまう病気はいくつかあるのですが、一番多いのは特発性血小板減少性紫斑病(ITP)というもので免疫の異常が疑われます。よく見られる症状は紫斑で、とくにぶつけたりもしていないのにアザが見られることがあります。また、消化管で出血がおこれば便の色が黒くなったりしますし、無症状のことも多く健診でたまたま見つかるなんてこともあります。アザや黒色の便など気になる場合は早めにご相談ください(^_^)

苔との戦い

待合室めだか水槽に苔が増殖中!

ガラス面に緑の苔が繁殖してしまいます。。定期的に掃除と水換えはしてるんですけど、難しいですね〜。冬になってからなので、また暖かくなったら戻るのか?苔の管理は本当に難しいです。

めだかやエビ達は元気なのでいいんですけどね(^_^)

暖かかったですね

今日はすごく暖かかったですね!

最近気候が良くなってきたからか咳の症状が落ち着いてくる子が増えてきました。また寒くなるらしいので油断はできませんが良かったです。

府中市は3月に入ると狂犬病予防接種が始まります、この時期になるとまた1年経ったか〜と感じます。3月以降は病院が混んでしまうことが多くなりますので、相談事や検診などは2月中の受診がおすすめです(^_^)

大五郎くんトリミングしてサッパリ、元気です▽・ェ・▽

白かったシロウ

シロウ君はもともとは真っ白だったんです。

保護したてのシロウ君、ミルクを飲んでます。若干耳が茶ばんでますけど、この時は白猫なのかな〜と思ってました(・ε・)

今のシロウ君、もはや白猫じゃないことは明白・・。けっこう茶色が入ってます。猫ちゃんは成長とともに色が変わる事があります、遺伝子の不思議ですかね(^_^)

超音波スケーラー

昨年末に歯科処置に使う超音波スケーラーを買い替えました(^_^)

バリオスっていうスケーラーなんですけど、歯石を破砕する力がパワーアップして処置の時間も短縮されました。さらに、先端にはLEDライトが付いていて奥の方の見づらい歯の処置もすごくしやすくなりました!

小型で性能は十分なので満足しています。

歯周病はすごく多いので日々大活躍しています。

歯周病歯のケアについてはこちらも参考にしてください(^_^)