クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

皮膚科セミナー行ってきました

22日(日)は朝から夕方まで皮膚科のセミナーに参加して来ました。膿皮症、ニキビダニ症、犬アトピー性皮膚炎、食物アレルギーについて、病態や治療について勉強してきました。皮膚病の治療も年々進歩しており、より良い治療ができるようになってきています。特にニキビダニ症とアトピー性皮膚炎についてはここ1年位で治療内容がだいぶ変わったように思います。より副作用の少ない治療で皮膚病の管理ができるようになってきています(^_^)

新しい薬が出たり、検査機器が進歩したり、年々獣医療の質が上がっています。自分が勤務医をしていた10数年前はニキビダニ症の治療といったら殺虫剤を全身に漬けおきするような治療で、もちろん強い副作用が問題となっていました。今はある種のノミ・ダニ予防薬がニキビダニにもかなりの効果を発揮してくれるので、オヤツタイプの薬を食べるだけでほぼ副作用なく治療できるようになりました。すごいです!

臨床病理院内セミナー10.19

こないだの木曜日の夜は臨床病理の院内セミナーでした。いつも知り合いの病院の先生達と集まって濃厚な勉強会を開催しています。教えに来ていただいている先生は臨床病理の専門医なので、主に難しい症例の診断・治療方針に関する相談や、さらにそこから波及していろいろな事を教えてもらってます(^_^)v

また、同じ様に診断分野として画像診断、特に超音波検査も好きな検査です。最近では機器の性能がすごく良くなっていて、調子が悪い子など、まずは超音波でサッと検査して〜なんて進めることがとても多くなりました。

リンパ管拡張症による漏出性腹水の超音波画像です。今使っているエコーARIETTA70は本当によく見えます。特にリニアプローブで見るとかなり詳細に評価できるので今まで分からなかった事がすごく分かるようになりました。新しくして良かったです!

10月桜

もん太と小金井公園。

10月桜っていう木がありました、初めて見ました。

見た目は確かに桜。

でも1本だけポツンと植えられていて何だかさみしい感じ、、やっぱり春の桜の方がいいですね(^_^)

カレンダーをお渡ししてます

今年もカレンダーを作りました。診察やトリミングで来ていただいた方にお渡ししています(^_^)

もうすぐ年末、毎年ですが早いものです。

数に限りがありますので、無くなり次第終了となります。ご了承ください。

こもる君

こどもの国にいるアライグマのこもる君( ̄(工) ̄)

オヤツをあげると、スッと拾ってとりあえずタライの中へジャボン。ジャブジャブ洗いながら食べます。毎回です。

その仕草がなんとも可愛いので、機会があったら是非オヤツをあげてみてください!

不思議な習性です(^_^)

避難しているシロウ

まだまだもん太を受け入れていないシロウ。

もん太が接近できないように高い所のベッドで休んでいます(=^ェ^=)

ここなら安心(^_^)