クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

稚エビの隠れ家

穴がたくさん空いたエビが繁殖しやすい置物。

穴の中の小さいエビ、見えますか?

下の穴と右の穴に稚エビがいます。

この置物、効果ありです(^_^)

エアコンの交換

病院のエアコンを全部新しくしました。特に待合室は日当たりがよくすぐに温室状態になってしまうので、前のエアコンでは力不足でした。そして今回のエアコンはプラズマクラスター付き(^_^)

当院も開院して10年経ちました。当初から活躍してくれていた設備も老朽化して、今月は木製ブラインドやエアコンの交換などをしました。エアコンは病院内に全部で8台、小さな部屋がたくさんあって、そこには動物達がいますのでほとんどの部屋にエアコンが必要です。次は検査機器かな〜。。動物病院は設備の維持が大変なんです( ̄▽ ̄)

もん太の芸

数少ないもん太の芸、お手U・x・U

まずは得意のオスワリから。

そしてお手!

もちろんご褒美のオヤツありきです。

そしてまだオカワリは教えてません、これから教えてみます。

オカワリは写真撮るの難しそうですが、乞うご期待(^_^)

待合に木製ブラインド

待合室のロールカーテンが古くなってきたので木製ブラインドに交換(^_^)

woodblind.jpで購入、ネットで注文してから1週間位で到着。

取り付けは自分で。

まずは既存のロールカーテンをはずして、取り付け開始。取り付け方の説明書もありますし、ホームページ上で動画説明をみることもできます。

取り付け完了!

電動ドライバーが無くちょいと疲れましたが自力で簡単に設置できます。

待合室の雰囲気ちょっと変わりました(^_^)

稚エビ

稚エビを見つけました!真ん中にいるの分かりますか?

大きさが伝わりづらいと思いますが、5mm位の大きさです。

環境が良ければエビは勝手に増えていきます。逆も然り、水質が悪化すると、いきまりバタバタとエビが死んでいくこともあります。調べても原因はよく分かりません( T_T)

どうやら今はいい水質のようです(^_^)

エビが抱卵

自宅水槽のエビが抱卵しました。

赤い模様の入ったチェリーシュリンプです。

お腹に卵がいっぱいです!

何匹か抱卵しているのでこれから稚エビが誕生してくると思います。

ちなみに病院待合室の水槽にはすごく小さいですけど稚エビがいます。物陰などをよーく探すと見つかるかも(^_^)

猫の血液型

猫ちゃんにも血液型はあります。ただし、人とちょっと違っていてA型、B型、AB型です。O型はいません(=^ェ^=)

血液型を調べることは多くはないですが、輸血をする場合には事前に検査した方がより安心です。

検査は専用キットを使えば簡単に数分で血液型を知ることができます。

この子はA型。実は猫ちゃんのほとんどがA型です。そのためほとんどの場合で血液型は適合するのですが、もしもB型の猫ちゃんにA型の血液を輸血すると強い副反応が出ることがありますのでやはり検査はやった方がいいでしょう。

当院では最低限クロスマッチ試験(実際に血液を混ぜて反応が出るか観察します)は実施していて、なるべく血液型も調べるようにしています(^_^)