クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

院内の改良

冬の間は忙しさが落ち着く時期なので、院内を改良しようといろいろとやっています。

そのうちの一つ、吊り戸棚です。

完成品が送られてくるタイプのものをネットで購入して、自分で取り付けです!

一応購入前に、取り付け予定位置に下地があるかをチェック。

届いたら早速取り付け!

まずは支えとなる板を下地に固定します。既存の位置に柱が無かったので、新しく穴をあけてちょっとズレた位置でネジ止め終了。

支えの板に噛み合わせるように完成品の吊り戸棚を取り付け。ここまでで手を離しても大丈夫な位に設置が完了します。この後に上板部分に補強のネジ止め。さらに中から下地に向かってネジ止めしておきました(^o^)

この商品、取り付けはすごく簡単で一人でもできますが、電動ドライバーは用意した方がいいと思います。今回は電動ドライバーが無かったので手でキリを使って穴を開けたりネジ止めしたのですが、結構腕力使います。しんどいです。。

待合室の木製ブラインドの時も思ったのですが、電動ドライバー買わなきゃですね(^_^)

続・CRレントゲン

最近調子が悪かったCRレントゲン、ついに壊れてしまいました。。

ちょうど今新しいレントゲンを買おうと頼んでいるところだったのですが、間に合いませんでした。それにしても壊れる時は突然ですね、ショックです。

なのでしばらくレントゲン検査ができません。ペットドックや心臓の定期検診などが難しい状況です。なるべく早く新しいレントゲン装置を導入しますので、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

CRレントゲン

レントゲン検査は日々行う大事な検査です。開業当初はフィルムに撮影してから自動現像機という機械を使って現像するやり方でしたが、レントゲン一枚が出来上がるのにけっこう時間がかかって大変でした。今使っているのはCRレントゲンといって、撮影したプレートを読み込み機にいれてデジタル画像をパソコンに取り込むという方法です。CRはフィルムよりも簡単に早くレントゲン画像を得ることができます。

ただ、このCR、、実は最近調子が悪いんです。

購入してから約7年位経っているので故障しかかっているのかもしれません。もちろんちゃんとレントゲン画像は撮れるのですが、何となくおかしい、いつか壊れそうな予感がします。。

レントゲンは大事な検査なので、先手をうって壊れる前に対策を考え中です。おそらく新しい機械に入れ替えになるとは思うのですが、その時にはまた性能がグレードアップしたレントゲン装置になると思います(^_^)

ベラちゃん公園で遊ぶ

引き続きベラちゃん。

昨日はもん太と一緒に野川公園に遊びに連れて行きました。伸縮リードで楽しそうに走り回るベラちゃんともん太U^ェ^U

二人で、というよりは各々で遊んでました。。

オヤツを待つ二人。ベラちゃんは笑顔、もん太は真剣。

楽しかったかな〜(^_^)

 

久々にベラちゃん

元気にしてますU^ェ^U

スタッフルームでくつろぐベラちゃん。

特に病気もせず、とても健康です。ベラちゃんもうちに来てからもうすぐ7年位になります。早いものです(^_^)

メガネの曇り止め

拡大ルーペは手術の時などに重宝しますが、レンズが曇ってしまうのが難点。

曇りを防ぐ方法として2つ工夫をしています。

1つ目はメガネが曇らないマスクを使う、です。鼻へのフィットが強く、さらに返しのようなものが付いていて息がレンズの方に漏れないように作られたマスクがあります。効果は弱めですが、これだけでも結構いけます。

2つ目は曇り止めグッズを使う、です。

このアンチフォッグは、ジェルを少量レンズに塗って軽く拭き取るという使い方です。効果は強力で、ほとんど曇らなくなります。手術前に塗っておけばその日はまず大丈夫です。おすすめです(^_^)

ZUMAX LEDヘッドライト

拡大鏡用のLEDヘッドライト。なかなか使えます。

ZUMAXプロルーペ以外でもほとんどのメガネに装着可能で、視野を長時間明るく照らしてくれます。

手術の時には使っていませんが、歯科処置の時にはとても役立ちます。特に通常の無影灯などのライトではなかなか照らしづらい奥歯の裏の処置の際などに重宝します。歯科用の超音波スケーラーの先端にもLEDライトが付いていて、処置部を照らしてくれますが、明るさが比にならない位に強力です!

歯科処置時には拡大鏡ではなく、普通のスポーツサングラスの透明タイプにくっつけて使用しています。あとはメガネが曇らないような工夫をするのですが、これはまた次回ご紹介します。同業の方にオススメです(^_^)

今年もよろしくお願いします!

新年明けましておめでとうございます!

今年も勉強会でのアップデート、設備投資、人材育成など続けて病院をより良くしていけるよう頑張ります。困ったら何でも相談してもらえるような、身近で頼れる存在でありたいと思っています(^_^)

皆さんにとっても良い年でありますように(=^ェ^=)