クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

プロサイトDxを導入しました

血液検査の時に使う血球計算装置を新しいものにグレードアップしました!

赤血球、白血球、血小板の検査に用います。プロサイトDxは今までできなかった白血球の5分類と網状赤血球の測定ができます。今までは常に血液塗抹標本を顕微鏡で観察し、スマホアプリを片手に白血球を200個数え、白血球分類というものをやってました。そして、網状赤血球の測定に関しては1000個の赤血球を数えて計算していました。これらの時間がかかる仕事を2分程度でやってくれます。感動です(^_^)

ただし、やはり機械にだけ頼っていいものではなく、血液塗抹を見ないと分からない事はものすごく多いです。必要に応じて目視による白血球分類を併用していきます。特に病気の子。そしてプロサイトのデータ量は豊富で、これをちゃんと理解して診療に役立てるには知識が必要です。しっかりとしたトレーニングをして使いこなせるようにしていきます!

もう7月、暑いです

今年ももう半分終わりました。夏に突入ですね。

暑い日が続きます、ワンちゃんは特に熱中症に注意しましょう!

最近は室内の空調はみなさんしっかりと気をつけているので、室内での熱中症はほぼ経験しません。やはり散歩中や車など、短時間なら大丈夫だろうというシチュエーションでの発症に注意が必要です。休憩や飲水などまめにとりましょう(^_^)

もん太、車にて U^ェ^U