クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

僧帽弁閉鎖不全症のセミナー

今度は循環器の院内セミナーです。大学からの友人に循環器の認定医がいるので、お願いして来てもらいました。今回は小型犬で多い僧帽弁閉鎖不全症について。病態や検査から治療まで一通りの最新情報を教えてもらいました。院内セミナーは直接話しながら、質問もしながらの勉強会なので会場で行うようなセミナーとは全然違います。自分が日々の診療で疑問に感じていたこと、整理したかったことなど、ちょっとしたコツなど、何でも質問できますし、すごく勉強になりました!

心臓の超音波検査の画像です。もん太のなので健康な心臓ですが。。

心臓病セミナー、継続していきたいです(^_^)

臨床病理院内セミナー18.8

こないだの木曜日はいつもの臨床病理セミナーでした。このセミナーでは検査データの評価、顕微鏡での標本の評価、病気についての理解など、病気を診断するための様々なことを教わっています。正しく診断するというのは当たり前だけどとても重要なことです、日々の積み重ねが大事なので、頑張っていきます!

シロウとナンちゃん、この二人は仲良しでよくこうやって並んで座ってます(=^x^=)

ゲリラ豪雨

こないだはすごいゲリラ豪雨でしたね。ちょうど病院で手術中だったので雷の音だけ聞こえてました。手術が終わって外を見てみたら、、真っ暗!恐ろしい世界になっていました。停電、落雷に備えてほとんどの器機の電源を切って、コンセントも抜いたりしましたが、無事何事もなく過ぎ去りました。助かりました(^_^)

公園で散歩、もん太とベラちゃん。楽しそう!

 

消化器外科実習

先月末に参加してきた消化器外科実習。ここ数年増加している胆のう疾患に対する胆のう切除術や消化管の縫合、肝葉切除などについて。また、基本的な手の動かし方や器具の持ち方を論理的に教わってきました。小腸の手術や胆のう切除は当院でもよくやる手術なので、さらなるレベルアップを目指して実習を受けてきました。

ちょっとしたコツなど、いろいろ参考になるところがあったので良い実習だったと思います。ちょっとした差でもなるべくキレイにスマートに手術ができるように日々頑張ります!

タイタンロック

以前実習を受けてきた骨折治療用のロッキングプレート、タイタンロック。

器具だけ先に納品されていたのですが、こないだケースも出来上がり到着しました。すごくカッコいい感じのケース、メーカーさんのこだわりを感じます。

プレートやスクリュー、器具などがちょうどスッポリとはまるように作られています。

それぞれぴったりと重ねられるように作られていて、一番上の蓋は半透明、カッコよくTITAN LOCKと書かれています。小型犬の骨折の手術に使用します(^_^)