クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

臨床獣医学フォーラム

先月末、お休みをいただいて臨床獣医学フォーラムに参加してきました。ホテルニューオータニで毎年やっていて、獣医だけではなく看護師やトリマー、一般の方向けの講演も多くある大規模な勉強会です。3日間開催されるので、今年は1日につき2人ずつ交代で参加して来ました。

若手の先生向けの基本的な内容が多いのですが、かといって基本はとても大事。獣医学も日々進歩していますので、気付かないうちに基本事項もアップデートされていることがあります。やはり毎年参加して確認していかなければ、と思いました(^-^)

トランスファージェット

カメラからスマホやi pad、パソコンにデータを転送できるSDカードです。

受け取る側のipadなどに受信機を接続しておくと、カメラを受信機にかざすだけでデータが転送されます。転送速度は、早いです!

診察中によく写真をとるのですが、今まではSDカードを取り出してパソコンに入れて、データを取り込んで、とやっていたので結構面倒でした。トランスファージェットにしてからはipadでアプリを起動してカメラを近づけるだけなので、とても楽チンです(≧∀≦)

左のがi pad用の受信機でライトニングでの接続になります。i padなどがケースに入っていると接続できなかったりするので、当院では延長ライトニングケーブルを使って対処してます。この簡単さに慣れてしまうと、もう手放せません。

台風で?

野川公園の木、かなり大きな木ですが台風にやられたのでしょうか?

こんなになるの?

おそろしい、すごい風でしたからね。

でも自宅の庭に置いといた自分のビーチサンダルは揃ったまま、全然飛ばされてませんでした。不思議です( ̄▽ ̄)