クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

腎臓エコー

先日の画像診断勉強会、肝臓や腎臓、脾臓、犬や猫、いろいろ勉強してきました。

新たに知った知識も多く、やはり院内セミナーはいいですね( ^ω^ )

腎臓のエコー検査、腎盂という部分が腫れている画像です。時々見かけます。通常は腎盂腎炎という細菌感染による病気を考えます。こんなの数年前までは診断できませんでした。知識も無かったし、エコーの技術、機械の性能も今と全然違います。この3つのどれか1個でも欠ければ診断できません。常にレベルアップを目指し日々勉強です!

コケとの戦い

今日は全然関係ない自宅水槽のコケのお話ϵ( ‘Θ’ )϶

ちょっと前までものすごいコケが繁殖してまして、壁面にも、砂にも、石にも、水草にも、、緑色の水槽になってしまってました。

毎日のようにピンセットで除去しても次の日にはすぐ復活。水換えも週1ペースでやってもなかなか歯が立たずこまっていました。

こないだ時間ある時に水槽内の水草を全部とって石やヒーター、フィルターなどのコケを全部退治したらやっとコケの勢いが無くなりだいぶいい状態になってきました。

まだけっこう砂についたコケがありますが、ケアなしでもこれ以上コケが増えなくはなりました。特にフィルター内のコケが原因だったようです。

除去はハイター漬け置きで、その後よく洗って塩素除去して終了です。すごく簡単でした(^。^)

スマホで順番予約、準備中です

もん太とうり、とても仲良し。

小競り合いのようなケンカもたくさんしますが、いつもくっついて寝ています。結局は仲良しなのかなU・x・U

2月からネットでの順番予約システムを始めます。スマホでいつでも簡単に病院の混雑状況を確認したり、来院前に順番の予約をとれるようになります。今はまだそれほど混雑してませんが、4月になると予防接種などの関係で病院がすごく混みます。駐車場の台数や待合室のスペースが足りなくなってしまうので、自宅であらかじめ順番予約をとっていただいて順番がある程度近づくまでは自宅で待っていてもらえるようにシステムの導入を決めました。慣れるまではちょっと戸惑うかもしれませんが実際やってみると意外と簡単なので、よろしくお願いします(^-^)

うり

うりが家に来て8ヶ月が経ちました。慣れるのがすごく早かったので、もう何年も前からいたような感じがしますU^ェ^U

もん太とも仲良しでいつもやり合ったり、寝るときはくっついて寝てたりしてます。やんちゃな子でとっても元気にしてます(^-^)

明けましておめでとうございます!

2020年、また一年が始まりました。今年もより良い獣医療を提供できるよう日々レベルアップに取り組んでいきます、今年もよろしくお願いします(^-^)

皆さんにとって良い年になりますように!