クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

ティラとつゆの体格差

生まれつき心臓病のティラ、健康優良児で大食いのつゆ(=^ェ^=)

右がティラ、左がつゆです。年齢はティラが1ヶ月位先輩。

体型が全然違いますね、つゆ太り過ぎ。。

 

6月ももう半ば

今年ももう6月半ば、そろそろ病院も落ちついてくる時期です。今年はコロナ対策で外や車で診察待ちをしていただいたり、ご協力ありがとうございます(^_^)

これから暑くなってくると熱中症や皮膚病、外耳炎などが増えてきますのでご注意ください。

シロウです。猫達は大体エアコンがきらい、夏になっても常にムンムンの暑い部屋で寝ています。暑さにはとても強いです。そういえば猫ちゃんの熱中症ってみたことないかも。。

ベラちゃんの耳の中

先日ご紹介したアニマルックでベラちゃんの耳の中を観察(^o^)

なんと、外耳炎で耳垢がこんなに、、(´⊙ω⊙`)

ということで、洗浄しました。

まだちょっと残ってるけど、だいぶキレイになりました。あとは点耳薬で治療を続けてます。やっぱり分かりやすいし、普通の耳鏡よりもよく見えます!

耳道内視鏡アニマルック

耳道内視鏡、導入しました。アニマルック AL-3という機器です。

パソコンモニターに動画で出したり、ムービーの保存もできます。これを使えば今までお見せできなかった耳道内の様子をわかりやすく説明することができます。また、重度の外耳炎の場合には麻酔下で奥までしっかりと洗浄したり、異物や鼓膜付近に生えている毛の除去などもできるようになりました。外耳炎の子のほとんどは通常の処置で治りますが、慢性化や重症の場合の治療選択が一つ増やせたと思います(^o^)