バジルの食害

バジル栽培、なんか虫食いが多いなーと思っていたら・・。やっぱりやられてました。犯人を探してたら、2匹見つけました。まず1匹目は、ヨトウムシ(夜盗虫)。昼間には姿を見せず、夜の間に葉を沢山食べてしまう芋虫。昼間に探しても何が葉を食べているのか分からず、夜の9時頃に見回りにいったら・・いました!思っていたよりデカい芋虫(ー_ー;) 捕まえて遠くに投げました。けっこう気持ち悪かったので写真はとらず。

2匹目は昼間に見つけました。ヨトウムシを退治して、夜の見回りでは犯人がいないのにまだ虫食いがあるなーと思っていたらついに見つけました。。。

オンブバッタです(^_^) 分かりますか?真ん中にいます。ヨトウムシに比べたら全然許せます。なので写真撮影。

一応追い払ってみましたがまたすぐに来るんだろうなと思います。でもバッタ位なら自然と思えば許せるかな、と思います。