アトピー・アレルギー・免疫学会

明日は獣医アトピー・アレルギー・免疫学会に出席のため自分はお休みをいただきます。両国に行って朝から夕方までずーっと免疫の話を聞いてきます(^_^)

免疫の異常からくる病気はすごく多くて、一番有名なのはアトピーや食物アレルギーによる皮膚炎ですが、他にも慢性腸炎、貧血や関節炎など様々な自己免疫疾患、癌など沢山あるのです。今回はアトピー性皮膚炎の他にも消化管免疫やIBD(炎症性腸疾患)がテーマの話もあり楽しみです。

免疫はまだ解ってない未知の領域が多い分野でもあり、それは逆にこれから大きく発展していく可能性のある分野という事です。難解な部分もありますが、積極的に勉強していこうと思ってます(^з^)-☆!!