クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

続・歯石除去、歯肉炎

もう1枚歯石除去の写真、この子は歯石の付着具合はそんなにひどくないです。

別件で外科的な口腔処置があったので、歯石除去(スケーリング、ポリッシング)を行いました。処置前には歯石による歯肉炎があり歯肉の縁が赤くなっているのが見えますが、歯石を取ればスッキリと治ると思います(=^▽^=)

麻酔下での歯石除去

ワンちゃんでは歯石の重度付着による歯周病がよく見られます。診察で麻酔下での歯石除去を勧められた事のあるワンちゃんも多いと思います。では、実際にどのくらいの効果があるのか?処置前後の写真です。

左は歯石に覆われていますが、超音波スケーラーでの除去とポリッシング(研磨)を行うと右のようにキレイになります(^з^)-☆!! 軽度付着の場合には麻酔なしで予防的に歯をキレイにする事もできますが、歯周病の治療となると麻酔をかけて歯と歯肉の間のポケットまで処置しなければ効果がありません。歯石がひどい子はご相談ください▽・ェ・▽

待合室の改良

夏の暑い期間中、当院待合室は温室のようですみません<(_ _)> エアコンは最強にしてるんですけど全然歯が立ちません・・。逆に冬になると待合室はいい感じに暖かくて気持ちいいんですけどね(´・ω・`)

待合室で今導入準備中のものがあります。それは動物病院用の情報配信をしてくれるサービスで、今も壁掛けのデジタルフォトフレームがあってちょっとした情報配信をしているんですが・・

光の反射で見づらかったり、小さかったり、ファイルを作るのが大変で全然新しくできないので専門の方にお願いする事にしました。いつから導入できるかはまだ分からないのですが、病気の予防や健康管理の知識、そして待ち時間の暇つぶしにかなり役立ってくれそうで期待しています(^з^)-☆!!

獣医アトピー・アレルギー・免疫学会

先日出席してきた学会ではアレルギーの基礎講習や食物アレルギーについての発表を聞いてきました。すご〜く暑い中、両国に沢山の獣医が集まって何時間も免疫の話をする会です。アレルギーとなるとワンちゃんのアトピー性皮膚炎や食物アレルギーがメインですが、最近ではこれらの症状がすごく増えているので関心が高まってるんだと思います。

ここ数年では原因アレルゲンを調べる血液検査の精度が良くなり、検査をお勧めする場合も増えてきました。ただし、検査データを読むにはもちろんちゃんとした知識が必要で、単純に検査データを見ただけでは正確な診断、治療は難しいです。アレルギーのワンちゃんは多いので、これからもこの分野には力を入れていきたいと思います▽・ェ・▽

立派な鉢

入り口に飾ってある鉢です、患者さんからの頂き物です(^з^)-☆!! いつもお花を沢山いただきましてありがとうございます!

当院看板犬のクルーといい感じですね\(^o^)/

最近は暑い日や雷雨など天候が不安定ですね、ワンちゃんは体調を崩す子も多いので注意しましょう▽・ェ・▽

臨床病理学院内セミナー8/8

いつもの臨床病理セミナーです、肝臓の病理検査や胆道系疾患、肝臓の先天性疾患について勉強です(^з^)-☆!! とことん肝臓について教えていただいてます。その場で何でも質問できるので院内セミナーはいいですよね。

肝臓の超音波検査画像です。来月からは画像診断専門医を招いての院内セミナーを再開予定です、診断の要となる臨床病理と画像診断はこれからも力を入れていきたいと思います!

子猫達

子猫達3匹、今日で無事全員里親さんの所へもらわれました(^з^)-☆!!

みんないい性格でとてもかわいい子達でした(=^.^=)

みんな元気で幸せになってね〜!

今日は学会でおやすみいただきました

今日は獣医アトピー・アレルギー・免疫学会に参加してきました。皮膚と消化器の食物アレルギーについての講演が多かったですが、講習会ではサイトカインについてもお話していただき免疫の基礎の部分の理解が深まりました(^з^)-☆!! 明日からの診療に生かしていきたいと思います。今日はこの位で、内容についての話題はまた後日ご報告します▽・ェ・▽

アトピー性皮膚炎

8月4日の日曜日は獣医アトピー・アレルギー・免疫学会に出席のため自分はお休みにさせていただきます。病院は通常通りやってますのでよろしくお願いします(^з^)-☆!! 獣医の世界でもアトピー性皮膚炎のようなアレルギー性疾患はすごく多いです。特に犬のアトピー性皮膚炎や食物アレルギーが多いです。どちらも慢性的に痒みが強い皮膚炎が主な症状で、見た目だけで両疾患を鑑別するのは非常に困難です。慢性の痒みが強い皮膚疾患でお悩みの方はご相談ください!皮膚病に関してはホームページでも紹介してますので参考にしてください→こちらから

唯です、何かすごい迫力ですね・・・。ちなみに猫ちゃんでもアレルギー性皮膚炎はあります。