クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

MRI検査

昨日は午後からCTとMRI検査のセミナーに参加してきました。MRI検査は特に脳や脊髄といった神経の病気を診断するのに有用で、逆にMRIが無ければ脳疾患の診断は困難です。

ワンちゃんの頭部MRI画像です。どこが何なのか?分かりませんよね・・。MRI検査は大学などの専門病院で行われる検査なので、詳しくは自分にもよくわかりません(´・ω・`)昨日のセミナーは普段触れ合わないCTやMRIの話だったのですごく新鮮で勉強になりました(^_^)

台風来るのか?

明日は台風が来るんでしょうか?前回の台風は少しそれてくれてそれほど影響なかったですけど、明日はどうでしょうね(・ε・)通院中の患者さん達、大雨だと大変ですがお気をつけていらしてください。あんまり雨がひどい時は受診が必要か電話で確認していただくといいと思います。遠慮せずどんどん電話してください(^з^)-☆!!

臨床病理セミナー10.17

院内セミナーこないだは臨床病理でした。肝臓をとことん勉強中で、今回は肝臓腫瘍について。超音波検査などで肝臓にシコリがある場合に多いのは過形成などの良性病変ですが、悪性のものも時々できます。肝臓という臓器は数値が悪くても無症状の場合が多く病気の初期段階では見過ごされがちな臓器です。ただ、実際には肝臓に異常を持っている子達は多いです。ではどうすればいいかというと、やはり中年令を過ぎたらペットドックなどで健康診断を行って肝臓の状態をチェックしておくのがお勧めです(^_^)

患者さんからいただいたお花です、キレイですね〜(^з^)-☆!!

タマコ診察室にて

昼休みには大体診察室でくつろいでいるタマコ▽・ェ・▽

寒くなってきたので・・・

ありゃりゃ(´・ω・`)

暖かそうですね〜(^з^)-☆!!

シロウ君

うちの猫、シロウです。とっても元気にしてます(^з^)-☆!!最近寒くなってきたので猫ちゃんは布団に入ってくるようになりますよね。

猫ちゃんの飼い主さんと話すと結構みんなそうみたいです。猫が布団に入ってくるようになると季節を感じますね〜(・ε・)

寒くなってきました((。>д<))

さすがに最近は寒くなってきましたね。毎年の事ですが、この時期は特に猫ちゃんの尿石症の悪化時期ですので注意しましょう。注意する症状は頻尿、血尿、排尿困難です。何回もトイレに行くのにオシッコが出ていない・・という時はすぐに受診してくださいね(≡ ̄♀ ̄≡)

最近忙しくブログの更新が少ないな〜と、自分でも思ってます。ちょっとした事でも情報発信していきます(^з^)-☆!!

目が赤い

昨日は午後から眼科のセミナーに参加してきました。基本的な検査についての確認やドライアイについてなど、再確認できました。ワンちゃんでは目が赤い(充血)という主訴は多いです。目が赤い場合には結膜炎などは当然考えるのですが、以外とブドウ膜炎という眼の中の炎症だったり、緑内障だったりもします。また、慢性結膜炎の原因として乾性角結膜炎(ドライアイ)もすごく多く一般的な病気です。

角膜中心部の潰瘍の写真です。眼の表面(角膜)は多少傷ついてもすぐに治るので簡単には潰瘍になりません。潰瘍になるワンちゃんはドライアイが悪さしていたり、眼が大きく飛び出ていたり、瞬きが不完全で中心部が乾燥しやすい子です(シーズーが代表的)。乾燥すると角膜はすぐに悪くなります。目ヤニや充血、眼の傷などのトラブルが多いワンちゃんは是非一度涙の量を測定してもらってください(^_^)

困った千絵

千絵は草とかヒモとかが大好きでちょっとでも隙があるとすぐに食べてしまいます。普段から気をつけているのですが、こないだ観葉植物を食べてしまいました。うちは千絵が入れる部屋には一切植物を置かないようにしてるんですけど、ちょっとした隙に入ってはいけない部屋に忍び込んでムシャムシャと観葉植物を食べてました( ・д;)

猫にとっては観葉植物が毒である事が多いので、すぐに病院にいって吐かせました・・。大量に葉っぱがでてきました・・。毒性が低そうなものしか置いてませんが、また対策をねらねばと考えています(・ε・)みなさんも気をつけてください。

傷の管理

手術後の傷の管理でよく患者さんにお話するのですが、傷口は絶対に消毒しないようにしてください。一所懸命消毒すると逆に傷の治りは悪くなり、場合によっては傷が開いてしまう可能性もあります。これは手術後の傷に限らず、擦りむいたり、切ってしまったり、犬も猫も、もちろん人間もです。当院では咬まれて膿んだ傷でも、グジュグジュした褥創でも一切消毒はしませんが、その方がキレイに早く痛くなく治ります\(^o^)/

ベラちゃんとオヤツ▽・ェ・▽

傷は消毒しない(水でよく洗浄しましょう!)、これは是非覚えておいてください。自分達が怪我して病院に行く時にもこれは大事な事です→こちらも参考に(^_^)

シーフードカレー

スパイスで作るカレー、シーフードで作ってみました\(^o^)/糖質制限のためにスパイスから作ってます。

クミン、ターメリック、コリアンダー、カルダモン、フェヌグリークその他・・いろんなスパイスが入ってるんです。こう書くと何だか作るの大変そうですが実はすごく簡単で、普通のカレーよりも早くできます。オススメです!