クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

3人集合

寒い時期はみんなくっついて寝るようになります(≡ ̄♀ ̄≡)

季節を感じます。まりあ(キジ)は一人が好きですが、ちょっと我慢してくっついてるみたいです。今にもどこかに行ってしまいそう・・。

府中市の狂犬病注射

もうすぐ府中市の狂犬病予防接種が始まります。3月に入ると市から封筒が送られてきますので、体調のいい時にそれを持って病院にお越し下さい。

市への登録がまだ済んでいない場合には封筒は来ませんのでそのまま受診してください。予防接種と登録手続きの代行をします。何か分からないことがあったら気軽に電話してください(^з^)-☆!!

調布市は4月からになります。市によって違うんですよね、不思議です(・ε・)

 

イルカの挨拶

水族館シリーズ、イルカです。

イルカって賢いですよね!こっち見て何回もニッコリしてくれました(^з^)-☆!!

ダイオウイカ

沖縄の水族館で撮ったダイオウイカ(・ε・)

デカいです!!こういうの好きなんですよね〜。なんか不思議で神秘的です(^з^)-☆!!

遊ぶ唯

ピンクのリボンに興奮して遊んでる唯です(≡ ̄♀ ̄≡)

追いかけ回して、捕まえて、ひっくり返ります。

普段はあまりこういう事ないんですけど・・何かが気に入ったみたいです\(^o^)/

大雪でしたね

もう大分雪も溶けて落ち着きましたけど、大雪でしたね〜(>_<) いろいろお話聞いていると雪が大好きなワンちゃんも、嫌いなワンちゃんもいて反応はそれぞれのようですが、最近では寒いの苦手で家で暖かくしているのが好きなワンちゃんの方が多いようですね。

ぐっと寒くなってきて最近よくみるのが猫ちゃんの膀胱炎です。ほとんどの場合でストラバイト結晶による砂状の膀胱結石がみられ、ひどいとその砂が尿道に詰まって排尿が出来なくなってしまう病気です。状況によっては命に関わる緊急疾患ですので注意が必要です。猫ちゃんの飼い主さんは膀胱炎についてよく勉強しておきましょう(^з^)-☆!!→膀胱炎のページはこちらから

webカメラ

気付いたら随分とブログを書いていませんでした・・(´・ω・`) 先月末はお休みをいただいて少し休ませてもらいましたが、帰ってきてからはバタバタで連日の泊まり込みとなっております!重症の入院患者さんがいると泊まり込みで張り付いて看視となるのです。

そんな時に活躍してくれるのがこのwebカメラです。前にもちょっと書きましたがAtermの無線ルーターとこのロジクールのカメラの組み合わせで遠隔から入院患者を観察する事ができます。今まではiphoneで見てましたが、先日ipad airを購入してより大きく鮮明に見れるようになりました。重症の子は病院に泊まって頻繁に状態をチェックしますが、状態が安定していて時々様子を見れば大丈夫な場合には家からカメラで観察しています。本当に重宝しています(^з^)-☆!!