クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

もう5月も終わり

早いものでもう5月も終わりですね。4〜5月は狂犬病予防接種やフィラリア予防でバタバタしてましたが、もう大分落ち着いてきました。狂犬病予防接種の手続き代行は6月いっぱいまでとなりますのでまだ済んでない方は6月中の受診をお願いします(^_^)

唯です(≡ ̄♀ ̄≡)

最近は猫ブームが来ているとのこと、確かに子供の猫ちゃんの診察が増えている気がします(^_^)

ソノサージ

シーリング機能付きの電気メスに続いてデモさせていただいているソノサージ。超音波凝固切開装置といって、超音波振動による熱で血管をシーリングしてそのまま切開もしてくれる機械です。シーリングと切開を同時にしてくれるので手間がなくスムーズに手術が進みます。

避妊、去勢手術はもちろん、腫瘍切除や脾臓切除などに威力を発揮してくれそうです。購入するかはこれから検討ですが、使用感は良かったです(^_^)

キリンは高血圧

キリンは心臓からおよそ2m程も高い脳へ血液を送るためにかなり高い血圧を維持しているそうです。犬や猫の最高血圧は大体ですが110〜150mmHg位の子が多いのですが、キリンは何と260mmHg位が平均らしいです。すごいですね〜。

犬や猫では心臓病や腎臓病、ペットドックの際に血圧測定を行いますが、260mmHgも最高血圧があったらもちろん治療が必要です。高血圧が続くと眼底出血などの網膜疾患や脳血管障害、心肥大、腎障害など様々な病気のリスク因子となりますので血圧コントロールは犬や猫でも重要なのです。人と一緒ですね(^_^)

インドカレー

インドカレー、糖質を使わずに作れるのでたまに作ってます。

多めの油にホールスパイスを入れて、タマネギ炒めてショウガとニンニク入れて・・

ここにトマト缶を入れてさらに炒めます。

水分が飛んだら用意しておいたスパイスを混ぜ入れます。

辛みのあるスパイスは後で加えるのでこのカレーは子供も食べれます(^_^)

そしたら用意しておいた具をドサッといれてちょっと炒めます。

その後は水と塩、チーズをいれて煮込みます。

後は塩加減と辛みを調整して出来上がり\(^o^)/

これ、意外と簡単で、普通のカレーより早く出来ちゃいます!

料理ブログになっちゃいました。。

多摩動物公園のコアラ

コアラはいつも丸まってて顔がよく見えない事が多いですけど、こないだは背筋をピンと伸ばして寝ていました。

多分寝てます(・ε・)

サイも暑い

多摩動物公園にて、サイも暑いのか水に浸かったまま微動だにしません。。

気持ち良さそうですね〜。

ワンちゃんはよく熱中症になります。特に、肥満している子、フレンチブルやパグなどの短頭種、よくイビキをかく子、よく口を開けて呼吸してて、しかもガーガー音がするような子、興奮しやすい子などは特になりやすいのでご注意を!狂犬病の予防接種などで体温測定した時に39度後半の子達は体温が上がりやすいタイプだと思うので気をつけましょう(^_^)

ちなみに猫は暑さに強く、よっぽどでなければ熱中症になりません。逆にエアコンを嫌う子の方が多いように思います(・ε・)

暖かくなってきましたね

最近暖かい日が多くなりました。メダカもどんどん卵を産むし、診察室や待合室もエアコンが必要になってきたし、5月って意外と暑い日がありますよね。これから時々出てくる夏日には熱中症に注意してくださいね(^_^)

とはいえ、ナンちゃんはまだ毛布にくるまっています。。

ナンちゃんは慢性口内炎で症状がひどかったのですが、ほとんどの歯を抜歯してからはたまに薬を使う程度ですむようになりました。元気にしてます!

稲城なしのすけ

こないだ子供の日によみうりランドに行ってきました。お昼ゴハンにご当地グルメ祭りに行ったら各地のご当地キャラクターが沢山集まっていました。

そこには何と稲城のご当地キャラ、稲城なしのすけがいました。お願いしたらポーズをとってくれて写真をパシャ!

カタカナの“イ”のポーズだそうです(^_^)

稲城市にはちゃんとご当地キャラクターがいたんですね、調布市にもいるのかな〜?

 

メダカの稚魚

待合室メダカの卵から順調に稚魚達が誕生しています\(^o^)/

生まれたばかりのメダカはまだ針の先程の大きさしかなく、針子と呼ばれたりします。

横から見るとしっかりとメダカの形してます!

稚魚が増えてきたので卵達とは別の容器に引越しました。

卵も稚魚もメダカ水槽のすぐ横に置いてありますのでよかったら是非ご覧下さい(^_^)