クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

久々にまりあ登場

久々にブログに登場のまりあです。

寒くなってきたのでソファで毛布にくるまってます。

この至近距離、そしてカメラ目線、貴重です!

まりあは小さい頃に事故に遭っているため、ちょっと警戒心が強いんです。なので、なかなかいい写真が撮れません。。本当はすごく懐っこい子なんですけどね(^_^)

唯と

冬になると猫達がくっついてくるようになります。暖かいの好きなんですよね(≡ ̄♀ ̄≡)

横になって休んでるとすぐにくっついて来ます。何か厳しい表情してますけど、これでも唯にとっては満足げな表情なんです。。

おもしろい子です(^_^)

L-リジン

猫ちゃんの冬の病気、前回は膀胱炎について書きました。これからもっと寒く乾燥してくると、猫ちゃんの結膜炎や鼻炎も増えてきます。これらは根本的な原因としてヘルペスウィルスが関与している場合が多く、そのため慢性的な症状となることが多いです。症状がヒドイ時にはお薬を使って治療するのですが、症状の予防や慢性管理にはL-リジンというアミノ酸のサプリメントを使うこともあります。

前置きが長くなりました、、

シロウは慢性結膜炎でL-リジンを使っているのですが、おいしいペースト状のものを使っています。指に少量とってあげるとペロペロとなめてくれます。

毎日あげるものなので喜んで自分からなめてくれると続けやすいですね\(^o^)/
慢性の結膜炎や鼻炎の猫ちゃん、おいしく続けられるサプリメントなので一度試してみる価値はあると思います。ご相談ください(^_^)

寒さと膀胱炎

最近寒くなってきましたね。毎年この時期になると猫ちゃんの膀胱炎が増え始めます。猫ちゃんの膀胱炎は頻尿や血尿といった症状で始まり、状況によっては尿道閉塞という命にかかわる症状を引き起こす可能性もありますのでよく覚えておきましょう・・膀胱炎のページ

猫ちゃんの膀胱炎は食事療法やお水を沢山飲ませることで予防をします。うちの猫達はコップの水がとても好きらしく、こんな感じでよく飲んでます。あとは循環式の流れる給水器や洗面器の水、洗面台の水など好みに合わせて工夫してあげましょう(^_^)

キッザニアに行ってきました

こないだ職業体験型のテーマパーク、キッザニアに行ってきました。子供達がいろいろな仕事を体験してキッゾというお金を稼ぎます。キッゾは銀行に貯金もできるしキッザニア内のデパートで買物なんかもできます。まさに子供達によるミニ社会(^_^)

なんと、、ATMまであります。。

キッザニア内には動物病院もあって、獣医師や動物看護師のお仕事体験ができます。

その日は、ピンポン玉を飲み込んでしまったコーギー君の手術をやっていました。

レントゲンには胃内異物が、、、

かなりリアルな人形(犬形?)で手術体験。そして内容もけっこうリアルでした(・ε・)

キッザニア、子供にはとても楽しく、勉強になるテーマパークだと思います。おすすめです!

 

シロウとナンちゃん

最近急に寒くなってきましたね。

猫達がくっついて寝るようになってきました(≡ ̄♀ ̄≡)

シロウとナンちゃん。二人はオス同士、とても仲良しでよく遊んでいます。

それにしてもナンちゃん小さいな〜、永遠の子供。これでももう2歳、立派な大人なんですけどね(^_^)