クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

臨床病理院内セミナー6.22

昨日の夜は臨床病理の院内セミナーでした。今回は貧血に関わる勉強。貧血を起こす疾患の治療中に何が起きているのか、これからどうなるのか、検査データをしっかりと評価できるかで同じ検査結果を眺めていても引き出せる情報量には雲泥の差が出ます。奥が深いです、臨床病理は(≧∀≦)

これは血液中の赤血球の顕微鏡写真です。右上のドーナツのような形のものが正常な赤血球で、その周りの辺縁部が白く抜けている赤血球が玉ネギ中毒でやられている赤血球です(エキセントロサイトっていいます)。このエキセントロサイトがこの後壊れていき(溶血)、貧血を起こします。玉ネギ中毒は電話でもよくお問い合わせいただくのですが、食べてしまってもすぐには症状が出ません。食べてから2〜3日後に症状(元気がない、歯茎が白い、尿が赤いなど)が出始めやすいので、もしも玉ネギを食べてしまったら最低でも4〜5日はしっかりと様子を見てあげて、おかしければすぐに病院に行けるようにしておきましょう(^_^)

メダカの産卵季節

暖かくなってきたのでメダカ達が産卵を始めました。卵は回収して小さな入れ物で管理。

卵の中に眼が見えてきてもうすぐ孵化する段階になったら、水槽の中につくった稚魚用スペースに移動させます。

メダカの稚魚達、どんどん孵化してます。たくさん産まれても途中でけっこう死んでしまうんです、頑張れ稚魚達〜!

もん太の歯磨き

もん太の歯磨きを本格的に始めました。今の所毎日欠かさず続けています(^_^)

口の中を触ったり、歯磨きのトレーニング自体は時々やっていたのでスムーズに歯磨き開始に成功。

ひとまずガーゼを使って磨いてますけどちょっとやりにくいですね、軍手タイプを今度試してみようと思っています。

そして、とっても美味しい歯磨きペースト。これを使っています。もん太はこれが大好きなので歯磨きも大好きになっているようです▽・ェ・▽

ワンちゃんは歯周病による様々なトラブルが多く、麻酔や手術が必要になることも多いです。日々のケアで予防していかなくては!

こちらのページも参考にしてください・・歯周病のページ

ケアの仕方についてはこちら・・歯磨きとスケーリングのページ

二人は仲良し

もん太とナンちゃん。もん太はナンちゃんを追いかけ回したり、ナンちゃんはもん太を猫パンチしたり。いろいろありますが、二人は結局は仲良しです(^_^)

他の猫達ではこうはいきません。ナンちゃんは肝が据わった猫なんです(≡ ̄♀ ̄≡)

昭和記念公園へ

もん太を連れて昭和記念公園へ。

ドッグランもあり、いろいろなワンちゃんとも遊んでましたが、もん太が一番気にしていたのが・・。

竜が滑り台とかになっている遊び場▽・ェ・▽

竜の口に入って辺りをキョロキョロ。

楽しかったみたいです(^_^)

唯とシロウ

最近は唯とシロウが仲良しです。

二階の自分のベッドで日向ぼっこするのが日課。

唯は落っこちそうだけど、大丈夫かなぁ(^_^)

最近は暑い日が続いてます、ワンちゃんは熱中症に注意しましょう!