クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

今年も終わり

今日はついに大晦日、年末は少々バタバタしましたが無事に新年を迎えられそうです。

今年で開院して11年、いつも来てくださっている皆さんや動物達、また一緒に頑張ってくれている当院のスタッフ達、たくさんの方達のおかげでやってこれました。いつもありがとうございます(^_^)

新年も頑張るぞ〜!

ナンちゃんを舐めまくるのが大好きなもん太 U・x・U

それに耐えられる珍しい猫、ナンちゃん (=^ェ^=)

胸部画像診断セミナー

こないだの土曜日はお休みをいただいて新橋までセミナーに行って来ました。

胸部画像診断について朝から夕方までみっちりと勉強してきました。

今回のセミナーでは肺エコーについて新しい発見が多く、レントゲンでは迷うような癌の肺転移の検査法や気胸治療で胸壁を穿刺する時の活用法などレベルアップできたと思います。

即役立つような実践的な内容で、いつもながら講師の先生に感謝です(^_^)

セミナー会場では大学からの友人とたまたま会い、少しですが話をすることができました。かなり久々だったので楽しかったです!

獣医業界は狭い世界なので、セミナーや学会に行くとけっこう友人と会えます。これも楽しみの一つです。席に着いたらまずはキョロキョロしてしまうのは自分だけではないはず(^_^)

臨床病理院内セミナー12.21

昨日の夜は2ヶ月に1回の臨床病理セミナー。主に病気の診断や病態の理解について教えてもらっています。今回は消化管の腫瘍や膵炎について。

消化管腫瘍で一番多く診断するのは、猫ちゃんのリンパ腫かと思います。リンパ腫は主に胃や小腸に発生し嘔吐、食欲不振、元気消失などの症状を引き起こします。診断は基本的にはエコー検査後に細胞診検査か内視鏡検査を実施することで行います。

この顕微鏡写真は小腸リンパ腫の細胞診検査です。リンパ腫にはいろいろなタイプがあるのですが、エコー検査でシコリを確認できるようなタイプのリンパ腫に関しては、ほとんどの場合で細胞診検査で診断が可能です。逆にシコリを確認できないタイプのリンパ腫(全く異常に見えないこともあります。。)では内視鏡検査が必要になります。細胞診の場合には無麻酔で検査できますが、内視鏡検査は全身麻酔で行います。このようにリンパ腫のタイプによって診断手順がかなり変わってしまいます。この検査手順の選択はエコー検査で判断しています。

リンパ腫は高齢の猫ちゃんに多く発生する腫瘍です。気になる症状がある場合には、まずはエコー検査がオススメです(^_^)

シロウ君のベッド

もん太が来れない所に設置してある猫用のくつろぎスペース(=^x^=)

シロウ君、安心してくつろいでいます。

この温かベッド、下には電気毛布が入っています(^_^)

 

コタツに入る

猫じゃありません。もん太がコタツに入ります。

コタツがお気に入りのようで、夜はコタツの中で寝たりしてます。

もん太がいるので猫達はコタツに入れません。。。

猫達はそのかわり人の布団で一緒に寝ているのでいいんですけどね(^_^)

寒くなると・・

寒くなると、猫ちゃんの病気が増えます。特に多いのは尿路結石による膀胱炎と、鼻炎の悪化です。猫ちゃんの膀胱炎は普通のそれほど心配ないようなものから、尿道閉塞を伴う危険な状態の場合もあります。よく見られる症状は頻尿と血尿で、特に男の子は尿道閉塞の場合があるので注意が必要です。尿道閉塞については→こちらを参考に!

今からまさにパンチを繰り出そうとしているナンちゃん(=^ェ^=)

ナンちゃんは毎日もん太にパンチをしています・・が、もん太は全く気にしていません(^_^)

もん太1歳になりました

もん太は11月生まれ、早いものでもう1歳です。

最近ちょっと大人になってきたようで、動きがちょっと落ち着いてきましたU・x・U

成長ももう止まり、結局体重は15kg位。ラブニエルとしては標準でしょうか。大きめの柴犬のような体重ですね。皮膚はちょっと弱めですが、健康に育ってくれました(^_^)

待合室水槽にもエビ

待合室の水槽にもチェリーシュリンプを3色で購入。

稚エビが増えるように小さな穴があいた置物も設置しました。

繁殖するかな〜(^_^)