クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

小腸のエコー検査

慢性の消化器症状、低タンパク血症の子で時々見る検査所見。

小腸粘膜にシマシマが入る、リンパ管拡張所見。striationとかゼブラパターンとか言うのかな。

それにしても最近のエコーは本当に良く見えます、数年前まではここまで詳細には見えなかったです。良く見えることで検査スピードは速くなってますが、詳細に見えるので検査で評価する内容は増えてます。なのでトータルの検査時間自体はそんなに変わってないのかも。。あとは腕を鍛えるしかない!

くつろぐ唯

唯もベッドでくつろぐ(=^ェ^=)

ここは実は人用のベッドの上、猫(特に唯)がベッドにオシッコをしてしまうので、日中はベッドの上におねしょシーツを敷いて、さらに猫用ベッドやクッションを敷き詰めて防いでいます。ここまでやっても時々隙間にやってますから、、なかなか大変です(//∇//)

まだ寒い

時々暖かい日も出てきましたが、まだまだ寒い日が続いてますね。

シロウ君はよく毛布にくるまってます。

猫ちゃん達は寒いの苦手ですからね、早く暖かくなるといいな〜(=^ェ^=)

待合室の稚エビ

待合室の水槽に稚エビを入れました。今自宅の水槽ではエビが大繁殖中、なぜか爆発的に増えています。小さな稚エビもたくさんいるので病院水槽に少し移しました。

稚エビは置物の穴の中や水草のところにいる事が多いです。探してみてください(^。^)