クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

糖質制限で体調よし

先日書いた糖質制限ですが、これを始めてから劇的に改善したものがあります。以前は夕方くらいになるとお腹がすごく減ったり、寒気がしたり、頭痛がしたり・・なんとなく虚脱感というか風邪ではないんですけど漠然と体調が悪くなる事が多かったのですが、糖質制限始めてからそういう日が無くなりました\(^o^) 以前体調が悪かったときは夕食を食べ始めると治っていたので、今考えると低血糖になっていたのでは・・と思います。

糖質の多い食事を摂ると食後に高血糖になりインスリンが大量に追加分泌されます。なので、その後に低血糖になるようです。糖質制限では食後のインスリン追加分泌がありませんので低血糖にはなりません。これが体調不良の原因だったのか本当のところは分かりませんが、今はお腹は空いても体調が悪くなる事はありませんのですごく良かったと思ってます(〃^∇^)o_彡☆

凛々しい唯

実物はこんなに凛々しくないんですが・・

すごく賢そうな猫に見えますね(・ε・)ちょっと赤みがかった感じに写真撮ってみました、いい感じです。

糖質制限食知ってますか?

みなさん、糖質制限って知ってます?動物ではなく人間の話です。徐々に広まりつつある食事管理法なんですが、人によってはすごく簡単に体重の減量ができます。元々は糖尿病の食事療法で始まったようですが、体重管理やいろいろな体調不良に効果があるため自分も半年近く続けています。

やり方は簡単で糖質を多く含むゴハンやパン、芋、甘いものなどを食べずに肉や魚などタンパク質と脂肪を食べるだけです。お酒はビール、日本酒はダメで、糖質オフのビール、焼酎などは大丈夫です。スーパー糖質制限(3食制限)、スタンダード糖質制限(朝、夜制限)、プチ糖質制限(夜だけ制限)とあり、自分はプチ糖質制限をさらにアバウトにやってます。具体的にはビールを糖質オフのものにして、炭水化物をあまり食べないようにしているだけです。体重や体調の管理ならこれくらいで充分だと思います。

効果としては半年で体重は10kg程減りました、体調もすごく良くなりました、何よりも大好きな肉やチーズは制限なく食べて糖質オフビールや焼酎も気にせず飲んでいるのに前より全然太らないのがいいですね(^з^)-☆!!

詳しくは本も出ているのでご興味のある方は是非!あと、持病(腎臓病など)がある方は糖質制限する前に医師に相談が必要だと思いますのでご注意を。

画像診断院内セミナー2012/11

昨日は2ヶ月に1回の画像診断勉強会がありました。画像診断の専門医を招いての症例相談やケーススタディーを行いました(^з^)-☆!!

今回は特に超音波画像を見ながらの症例検討で、いろいろな画像をみせていただきました。写真は胆嚢粘液嚢腫による腹膜炎の超音波画像です。このケースでは早急に胆嚢を切除することで良好な経過が得られました\(^o^)/レントゲンもそうですが、画像診断は眼力(慣れや経験)による所が多いと感じます。同じ画像を見ていてもそこから得られる情報量は獣医師の力量によって左右されます。勉強した知識はもちろん必要なのですが、それだけではなく眼を鍛える必要があると思いますので、少人数での勉強会はすごくためになります!参加していただいてる先生や講師の先生、いつも遅くまでお疲れさまです(´・ω・`)

整形外科勉強会 第9回

いつも参加させていただいている勉強会です。2ヶ月に1回東京駅近くでやってます。今回のテーマは椎間板ヘルニアについて。

ダックスちゃんで有名な病気です。背骨を構成している椎骨と椎骨の間にある椎間板が脊柱管の中に飛び出して脊髄神経を損傷する病気です。重症だと急性に下半身麻痺に陥ります。治療には手術によるものとお薬による内科治療がありますが、どちらにしても初期治療が大事ですので後ろ足がフラフラしたり、うまく力が入らないような時はすぐに受診してください。今回の勉強会では手術方法についても細かく教えていただきました、すごく勉強になります!\(^o^)/

唯と千絵

猫は寒くなってくるとくっつき始めます。冬がきたな〜と感じる光景です。

狭いスペースに猫達が集まって仲が良さそうですけど、夏はこんなに集まらないのです。奥にしろうもいますね(=^▽^=)

カレー完成!

先日のスパイス使ってカレーを作ってみました。レシピはネットで調べたタモリさんのレシピ。

結構おいしくできました!プラスで数種類のスパイスもいれてみました(適当に)。作るのもすごく簡単でこれだけのものが出来るのでビックリ、おすすめです(^~^)

スパイスでのカレー作り

カレーパウダーとスパイスからカレーを作ってみる予定です。

と言ってもカレー通でこだわりがあるわけではありません。スパイスからカレーを作るのには大きな理由があります。それは・・・糖質たっぷりで太りやすいカレールウを使ってないカレーを食べたいからです!初めての挑戦なのでどんな感じになるのか不安ですが、とりあえずやってみます!

ちなみに糖質制限食ってご存知ですか?またの機会にご紹介します(^-^)

小金井公園

ちょっと前ですが小金井公園行ってきました。

変わった樹があったのでパシャリ、なんかグネグネ曲がってます。高そうなカメラで花を撮ったり鳥を撮ったりしてる人達がたくさんいました(>~<)

まりあ撮れました

自宅猫4日目は「まりあ」です。まりあは小さい頃に交通事故に遭ってしまい骨折や膀胱の損傷で入院治療をしました。尿漏れや便失禁などの多少の後遺症はありますが、元気に走り回ってます。特にしろう君とはちょっかい出し合って仲がいいのか悪いのか・・しょっちゅうじゃれ合ってます。

小さい頃に事故に遭った経験からか警戒心が強く、普段はすごく懐っこいのですがちょっとした事ですぐに逃げてしまいます。カメラを取り出すと隅の方へ隠れてしまうのでこんな感じの写真になりました。

自宅にいる猫は唯、千絵、しろう、まりあの4匹です。時々ブログに登場してもらう予定ですので、よろしくお願いします(^-^)/

腰が痛い!

またまた腰痛です。ひどくはないのでコルセットでなんとかいけますが、動きは悪くなります。もう慣れましたけどね。

自宅にはもう一人「まりあ」っていう猫がいるんですけどなかなかカメラの前に現れず・・さらに動きが速いのでいい写真が撮れません。撮れ次第ブログに載せたいと思ってます!

千絵(ちえ)です

千絵は唯の姉妹で、最近寒くなってきたのでよく二人でくっついて寝ています。

ヒモとか焼き魚とかをよく食べてしまうイタズラ猫です(>~<) 昨日もちょっと目を離した隙にサバを食べられました・・。唯としろうは全然食卓には興味を示さないんですけどね、覚えちゃうと繰り返しますよね。

しろう君

自宅猫二人目はしろう君。生後数週で台風の日に保護された猫ちゃんです。衰弱して危なかったのですが治療したらすぐに元気になって、今では家で一番活発な猫ちゃんです。

元々ひどい結膜炎で目に少しだけ後遺症が残ってしまってます。人が大好きで懐っこいんですが、勢い余って時々噛みます(*~*)、小さい頃に比べれば随分減りましたけどね・・。

新しいカメラを買いました

ホームページとブログのリニューアルにかこつけて新しいカメラを買いました!一眼レフの入門機です。

自宅猫の唯(ゆい)です。なんか今までの写真とは全然違います、キリっと凛々しい感じ(^-^)。昔と違ってデジタルだからとりあえずいろんな設定で撮りまくってます。まずは自宅猫達を撮って順番に紹介する予定です!