クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

腎臓が悪い千絵

自宅の猫の千絵。慢性腎臓病なんです。一時は症状も強くて入院治療もしました。ここ数ヶ月はずっと調子良かったんですが、最近多飲多尿の症状がまた強くなってきたので検査してみました。結果はというと・・やっぱり腎臓の数値はあまり良くありませんでした。本人の様子は悪くなくて元気も食欲もあるので今は時々点滴をする位ですが、心配です。

前にもブログで紹介したと思いますが、千絵です(^_^) このスリッパが何故かお気に入りで、気付くと手をいれてこうなっています。なんでだろう?何故かお気に入りなんです(≡ ̄♀ ̄≡)

画像診断勉強会9.25

おとといはいつもの画像診断勉強会でした。テーマは喉から気管、横隔膜、胸膜腔でした。なかなかレアな部位ですが、詳しく講義していただきました(^_^)

犬の胸のレントゲン写真。左が頭で横を向いています。画像診断は臨床病理とともに診断の要ですのでこれからもしっかりと勉強しなければ!

 

もっと小さいエビ!

エビの話ばかりですが・・。前回の子エビよりもさらに小さなエビが!!つい最近まで抱卵していたエビを探したら、いつのまにか卵が無くなっていました。これは産んだのではと思ってよ〜く探してみたら。

3mm位の大きさのエビ達がたくさんいました。上の写真には4匹います、分かりますか?

赤丸つけてみました。本当に小さくて写真撮るのもやっとです。貝が巨大に見えますね。

結構なペースでエビが繁殖してます、もうエビを買う必要はなさそうです(・ε・)

ミナミヌマエビの子供

以前ブログで紹介した抱卵したミナミヌマエビ。あの後、知らないうちに産んでました。気付いたら卵が無くなっていて、よ〜く探したんですけど稚エビも見つからず・・育たなかったんだなぁと思っていたのですが。なんと、小さなエビを見つけました!!

どこか分かりますか??

アップするとこんな感じ。

1cm弱位の大きさです。

知らないうちに育ってたんですね〜、嬉しいです\(^o^)/

ちなみに同じ位の大きさの子エビがもう1匹いました。小さいけど大人と同じ動きしてなにやら一生懸命に食べてます。

 

鼻炎

1週間前位から急に鼻炎です・・・アレルギー性の鼻炎だと思います。多分ブタクサ(>_<)

ワンちゃんでもこの時期に急に身体が痒くなる子がいます。多分ブタクサアレルギーなんでしょう。ワンちゃんの花粉症はほとんどが皮膚の痒みとして出てきます。

ここ最近、急に寒くなってきました。猫ちゃんは尿石症による膀胱炎や尿道閉塞が増える時期です、おかしな時は早めに受診するように注意しましょう!

バーベキュー!

昨日の夜は京王フローラルガーデンのバーベキューに行ってきました!

4年半、当院で頑張ってくれた看護師・トリマーの高沼さんの送別会です。今日が最後の仕事でしたが、勤務初日から最終日まで真面目にしっかりと働いてくれました、本当に感謝です。飼い主さんからの信頼も厚く、本当によく頑張ってくれました(^_^)

これからまた新しい生活、応援してます!

バーベキューも、すごく美味しかったです!手ぶらで行って、そのまま帰れる。このシステムいいですよね〜。

 

眼科スリットランプ2

眼科検査で重宝するスリットランプ。眼の詳細な観察に役立ってます(^_^)

上にくっついてるデジカメで録画もできるので、とっても便利です。

9月になりました

9月に入って少し病院も落ち着いてきました。春から狂犬病やフィライア症の予防で病院が忙しくなり、8月位まではなんだかんだと続きます。9月に入ると、毎年少し落ち着きます(^_^) 病気の説明のためのプリント作成や自分の勉強など、時間がある時にやっておかないとですね。

眼科のスリットランプ導入

手持ち式のスリットランプを導入しました。眼科検査で使うものです。光を当てながら拡大して観察する事ができる機器です。肉眼で観察するのと比べるとかなり詳細なところまで見えるのでより細かい評価ができるようになりました(^_^)

こんな感じに細部まで観察できます。また、光を細い線状に当てて観察すると角膜表面の凹凸や眼内の検査もできます。検査結果は録画しておいて飼い主さんと一緒に見ながら説明もできるのでとても便利です!