クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

食べる千絵

腎臓病で治療中の千絵。大分よく食べるようになりました(^_^)

腎臓病は慢性でこれからも治療を続けなければいけませんが、ひとまず良かった。。

バクバクとゴハンを食べてる姿、大好きです!

頭に缶詰フードがついてる・・

誕生日ケーキ

患者さんから、タマコとベラちゃんに誕生日ケーキを頂きました!

タマコは興味あり▽・ェ・▽

ベラちゃん真顔▽・ェ・▽

いつもいつも、ありがとうございます(^_^)

臨床病理院内セミナー10.15

こないだの木曜日は臨床病理セミナーでした。今回は今度新しく検査できるようになるSDMA(対称性ジメチルアルギニン)について、腎臓病とともに教えていただきました。腎臓病ではワンちゃんも猫ちゃんも、長期間(年単位)かけてじわじわと進行、悪化していく慢性腎臓病が一般的です。

慢性腎臓病についてはこちらも参考に!

この慢性腎臓病、やっかいな事に初期には症状もなく検査にもひっかかりづらいためかなり進行しないと見つかりません。腎臓の検査というと血液検査(BUN、クレアチニン)、尿検査、超音波検査などが一般的ですが、これらが全部正常でも初期の腎臓病の可能性はあります。

腎臓の超音波検査↑

SDMAは腎臓病の時にクレアチニンよりも早期に異常値を示す、というのが特徴です。つまり腎臓病を今よりも初期段階で診断できるということです。なかなかおもしろい検査だと思います、期待してます(^_^)

寒くなってきました

今年ももう10月半ばを過ぎましたね。早いな〜。ついこないだまでお盆とか夏休みとか言っていたのに。。

夏に多く診る細菌性の皮膚炎や外耳炎などは徐々に減ってきているようですが、この時期に注意が必要な病気もあります。猫では尿石症と鼻炎、犬では呼吸器疾患や心臓病の悪化に気をつけましょう。いつもと様子がおかしい場合はすぐに相談してください(^_^)

猫は寒いの苦手・・布団の季節ですね(^_^)

大五郎くん写真とれず

大五郎くんが病院に来てたので、写真を撮ろうとおもったんですけど、、

遊んでもらおうと動きが激しすぎて、全然写真撮れませんでした。

やっと撮れた一番の写真がこれ。これからトリミングなので、毛がもさもさです(^_^)

様子を伺う千絵

注射治療のいやなイメージがついてしまった千絵(≡ ̄♀ ̄≡)

前よりも警戒心が強くなってしまいました。

こちらの様子を伺っています。。

それでも調子悪い時は1階には全く降りてこなかったので、調子はいいんだと思います(^_^)

千絵の治療

しばらく入院治療していた千絵は、今は自宅治療を継続中。

まだまだ毎日2回の注射が欠かせない状態なのですが、千絵は大の注射嫌い(*>_<)

毎回格闘しながらやってます。

でも、そのかいあってなんとかゴハンを食べてくれるようになりました!

嬉しいです(^_^)