クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

臨床病理院内セミナー 18年4月

昨日の夜はいつもの臨床病理の勉強会。たくさんの症例相談があり、とても勉強になりました。同じ血液検査データを見ているのに、そこからの情報の引き出し方、使い方にこんなに差が出るのか!と、教えに来ていただいている専門医の先生の凄さを改めて痛感、勉強になります!

院内セミナーでは疑問に思ったことをその場で自分で理解できるまで質問できるので、普通のセミナーとは全然違います。当院の診療スタイルの基礎となっている勉強会です。

症例相談のあとは通常の講義、今回は脾臓について。

ちょっとマイナーな臓器ですが、わりと腫瘍ができてしまう事が多い臓器なので、主に腫瘍があるかどうかといった検査がメインとなります。上の写真のように超音波検査で脾臓内にシコリがないかを調べていきます。シコリがあればすぐに分かるのですが、脾臓全体をもらさずチェックするのが大事で、けっこう技術がいる部分だと思います。こちらも日々練習です(^_^)

 

 

夢の中

もん太は寝るのが大好き。活発でよく遊んだり、いたずらしたりもしますが、夜寝るのはけっこう早いです。寝に入るとスイッチを切ったようにテンションが下がって熟睡しちゃいますU・x・U

寝言も多く、クーン、クーンとか寝ながらよく言ってます(^_^)

軟部外科セミナー

今月の初め、4月1日にお休みをいただいて軟部外科のセミナーに参加してきました。とても基礎的な部分でしたが、手術は基礎が大事ということを再確認。器具の持ち方や扱い方、結紮、縫合の理論的な部分を確認。

特に矯正が必要なところはありませんでしたが、電気メスや超音波メスなどの機器の使用法で参考になる部分がありました。

あとは日々練習ですね(^_^)

なつっこい羊

マザー牧場の羊に触れ合えるコーナー。

すごく人なつっこい羊がいました。どんどんこっちに寄ってきて撫でると気持ちよさそうにスリスリ(^_^)

満足そうな表情で頭をスリスリしてきます。

羊がこんなに人になつくとは、初めて知りました。かわいかったです!

並ぶ猫達

仲良く並んで食事です(=^x^=)

左から唯、ナンちゃん、シロウです。やっぱりナンちゃん小さいな〜。

左上にあるのは循環式の水飲み器。たくさん水を飲ませるのに使っています、うちの猫達はけっこう飲んでくれるので腎臓病尿石症の予防に使っています。高齢の猫ちゃんには特にオススメです(^_^)