クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

リンパ節の超音波検査

今回はちょっとマニアックなお話です。

体表のリンパ節は今までは触診で評価するのが普通でしたが、最近では超音波(エコー)検査が用いられる様になってきています。現在使用しているエコー装置リニアプローブを使うと、正常な大きさのリンパ節も描出することができます。

正常な鼠径リンパ節です。小さいです、わずか2.5mm。昔のエコー装置じゃ絶対見えませんでした。

エコー装置の進歩すさまじいです!

リンパ節のエコー検査は、癌が転移してしまっていないかを調べるのに活躍してくれます(^_^)

犬達の世界

待合室で遊ぶ、左からペペロンちゃん、ベラちゃん、もん太U・x・U

ちゃんとお座りしてますね。

もん太とペペロンちゃん、仲良くできるのか?

服従?

犬達の世界はおもしろい(^_^)

青いエビが出現

自宅の水槽のエビ達。

普通の透明っぽいミナミヌマエビ、黒いエビ、赤いエビしかいなかったはずなのに、最近なぜが青いエビが出現!まだまだ小さい稚エビですが、綺麗な青色です。突然変異??

まずは透明な普通のエビと、黒いエビ・・前からいました。

赤いエビ・・これも前からいました。

 

そして、青いエビ!とても綺麗な色をしています。今の所1匹しか確認していません、ちゃんと成長するかな〜(^_^)

6月は雨の季節

梅雨が来ました、ジメジメしてますね。この時期になると病院は落ち着きを取り戻します。資料をまとめたり院内での勉強会をやったりと、少しずつ時間を取れるようになりました。ワンちゃんは皮膚病や外耳炎が増える季節ですので注意してあげましょうU・x・U

強面の唯、怒っていません。この表情ですが、グルグル言ってます(^_^)