クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

糖質制限パスタ

大豆粉を使って糖質オフをしている生パスタ作り。小麦粉との割合を少しずつ変えていき、今は大豆粉40%で作ってます(^_^)

大豆粉、強力粉、卵、塩、オリーブオイルを混ぜて捏ねて寝かせて・・パスタマシーンでカットして、ハンガーに吊るしてしばらく乾燥。

この後は冷凍しちゃいます。クリーム系のパスタなら大豆感はほぼ無し、そろそろ大豆粉50%に挑戦予定です(^з^)-☆!!

腰が痛い・・

昨日の朝から腰痛です、結構痛い・・。ちょっと椅子の位置を移動させようとしたらグキッときました(>_<) そうなるともう連鎖反応で何かとグキグキなりどんどん悪化。まともに歩けません。ガチガチにサポーターして何とか動いてますが、変な動きしてます、、ご了承ください(´・ω・`)

昨日と比べると今日は少しいいので、明日にはもう少しまともに動いていると思います。

ワンちゃんの椎間板ヘルニアのレントゲン写真です。他の所と違って赤丸の所には白いものが写っているの分かりますか??これが飛び出た椎間板で、腰痛や麻痺の原因となります。

ワンちゃんも腰痛は多く、ほとんどの場合で急に発症し動かなくなり震えて息が荒い、抱っこしたり動いた時にキャンと鳴く、腰を曲げているなどの症状が見られます。ご注意を!

細胞診検査

久々のブログです(>_<)

こないだの木曜日は臨床病理の院内セミナーでした。今は細胞診をテーマに教わっていて、その中でも皮膚腫瘤の細胞診について勉強中です。この分野は自分達のような開業医にとってすごく大事なところです。皮膚のシコリを診察する時にはまず必要な検査となります。シコリから細胞を採取して観察することで、炎症なのか?腫瘍なのか?ほっといていいものか?早急に切除が必要なのか?こんな事を判断します。その場で確定診断となる腫瘍もありますが、多くの場合では今後の方針を決めるための検査という位置づけです。

こんな感じに見えます。紫の丸いものが細胞の核で、細胞がいっぱい集まって塊になっている状態です。ちなみにこれは猫ちゃんの乳腺癌の細胞診です。

皮膚のシコリは簡単にこういった検査ができますのでご相談ください(^_^)

涼しくなってきました

最近やっと涼しい日が増えてきましたね。アトピー性皮膚炎のワンちゃん達も少しずつ症状が落ち着いてきている子達が増えてきました。逆に、寒くなってきて少しずつ増えているのが猫ちゃんの膀胱炎です。頻尿や尿色の変化には気をつきましょう(≡ ̄♀ ̄≡) 膀胱炎についてはこちらを参考に、膀胱炎だからといって油断は禁物です!

うたたね中のカンガルー。人みたいに寝てる・・。多摩動物公園、近いんで子供つれてよく行きます。

 

シロウと千絵

狭い所にくっついて、仲いいです(≡ ̄♀ ̄≡)

この二人は相性いいんです。千絵が落ちそう・・(^_^)