クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

もう4月ですね

3月はあっという間に過ぎ、もう4月ですね。4月に入ると調布市の狂犬病予防接種も始まります。トリミングやペットホテルを予定している方はお預かり中に予防注射やフィラリア検査、検診など一緒にする事もできます。待ち時間なくスムーズに終わりますのでおすすめです(^_^) 4月からは新しいスタッフも一人増えます、最初は分からない事ばかりだと思いますがよろしくお願いします!

4月になったら暖かくなるかな〜。

まだ寒い

まだ寒い日がありますね、今日なんか特に寒い。。

もう少し暖かい日が続いてくれると過ごしやすいんですけどね。

ということで、シロクマ(^_^)

大きくてかわいいですね、シロクマ結構好きです!

ただ、みんな同じを動きを繰り返しているのが気になります、やっぱりストレスですかね〜。

シロウとナンちゃん

シロウとナンちゃん。ナンちゃんはシロウのことを慕ってるようです(≡ ̄♀ ̄≡)

よく一緒にくっついてます。オス同士通ずる所があるんでしょうね〜(^_^)

府中市は3月から狂犬病予防接種が始まっています。4月に入ると調布市も始まりますのでさらに混雑します。府中市の方は3月中に狂犬病予防接種に来て頂いたほうが混雑を避けれますのでおすすめです。

サージカルルーペ

手術や細かい処置の際に使うサージカルルーペ。

今は常に裸眼でやってますが、今後来るであろう眼の衰えに備えてそろそろ練習しておこうと思い、購入しました(^_^) ちゃんとしたやつは高価なので、まずは練習用に安いものを購入。

2.5倍のルーペです。すごく良く見えます!!

安物なので視野が狭く、焦点深度も狭いですが、動かない一点集中の術野とか、歯科スケーリングなら使えそうです。練習用には十分だと思うので、これで慣らしながら欲しくなったらいいやつを買う予定です(^_^)

新しいフィラリア予防薬

今年から新しいフィラリア予防薬が1つ増えました。フィラリア予防に加えてノミ、マダニ寄生予防、お腹の虫下しができるオールインワンタイプの薬です。去年から使っているフレーバー付きの錠剤とは別にお肉みたいなチュアブルタイプのお薬です。少し価格は高くなりますが、おいしく食べやすくなっているので錠剤が苦手なワンちゃんにはいい製品だと思います。最近毎年のようにフィラリア予防薬が増えていて、今年は5種類のお薬を用意しています。どの薬が優れているという訳ではありません、その子ごとに合ったお薬を上手に選びましょう。お気軽にスタッフに相談してください(^_^)

猫ちゃんもフィラリア予防することができます。猫ちゃんは月1回のスポットタイプ(皮膚に滴下するタイプ)をお勧めしています。予防期間はワンちゃんと同じ5〜12月ですので詳しくはご相談ください!

 

最近多い、膵炎

犬の急性膵炎、昔に比べてすごく増えました。検査や診断技術の進歩により診断できることが増えたっていうのもあると思いますが、それを抜きにしても増えていると思います。急性膵炎は発症すると自分の消化酵素による自己消化が起こり重度の炎症を引き起こします→どんな病気か、症状などはこちらを参考に!

急性膵炎を発症するワンちゃんで多いのはM.シュナウザー、高脂血症の子、脂っぽいものを食べる子などです。健診などで中性脂肪の値が高い場合には脂っぽいものを与えないように注意する必要があります。

超音波検査です。真ん中の黒っぽい所が炎症で腫れた膵臓です。膵炎は重篤になると命に関わる緊急疾患です。様子を見ていると手遅れになることもある病気なので、膵炎の可能性がある場合にはすぐに受診するようにしてください(^_^)